京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:320980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

パソコンで学習

画像1画像2画像3
生活科の生きもの調べで,コンピュータルームに行きました。クリックやドラッグなど,基本操作もままならぬ子どもたちですが,二人組で協力しながら生きものの写真にたどりつきました。

あったらいいな こんなもの

画像1
ドラえもんの道具のように,『あったらいいな』と思うものをそれぞれが考えて話し合いました。

あったらいいな こんなもの

 ドラえもんの道具のように“あったらいいなぁ”と思う道具を,思い思いに考え,発明しました。「その道具は何で作ったんですか。」「それいいと思います!」と楽しく話し合いました。
画像1

お話の絵

画像1画像2
 パスを使ったり,自分で体を動かしたりしながら,登場人物を描きました。

お話の絵

 背景を自分のイメージをもとに作り上げていきます。あれやこれやと悩みながら,大分仕上がってきました。
画像1画像2

2年生がんばっています!

画像1画像2
 5年生は今日から花脊山の家に行っています。話し合いの末,今日は何人かで,普段お世話になっている5年生の教室前をお掃除しに行くことにしました。「5年生のところの廊下,きれい〜!」「さすが5年生やなぁ!」と2年生。これからもがんばろうね!

長期宿泊体験学習 5年花背山の家

画像1画像2
9月24日(月)
長期宿泊体験学習で28日(金)まで,5年生が花背山の家へ行きます。
学校で出発式を終え,バスで山の家へ向け,出発しました。

5日間にそれぞれテーマがあります。
今日のテーマは『出会い』です。

めざせ生きものはかせ

画像1
画像2
画像3
今日は犬と触れ合う特別授業。いろいろな犬に触ったり,聴診器をあてて心音を聴いたり,一緒に遊んだりしました。犬に初めて触ったという子どもたちもいて,もっともっと一緒にいたいと別れを惜しんでいました。

マットあそび

 いろいろな技に挑戦しています!
画像1

子ども動物愛護教室2

画像1画像2
 校門から車が入ってくる様子を見て,「先生!犬来た!!」と待ちきれない2年生たち。早く見に行きたくてうずうずしていました。
 聴診器を使って犬の心音と,子どもの心音を比べて聞かせていただきました。「めっちゃ早い〜!」と子どもたちはとっても嬉しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp