京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:113
総数:321874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

グランドゴルフ教室(ふれあい土曜塾)

画像1画像2
5月12日(土)グランドゴルフ教室(納所ふれあい土曜塾)が行われました。参加した子どもたちと保護者でグループをつくり,運動場につくられた10ホールを地域の方にルールや打ち方を教わりながら回りました。朝から気温が低く涼しかったのですが,はじまると活気あふれる教室となりました。

体育「リレー」

画像1画像2
体育の学習でリレーをしました。バトンパスでは,パスされる少し前から走り出すことを意識して取り組みました。どのチームも力を合わせ,タイムを縮めることができました。

校区たんけん 5月9日

画像1画像2画像3
社会「学校のまわりのようす」の学習で,校区たんけんに出かけました。今回は,学校の西側と北側の千本通りや桂川・納所川のようすを調べました。住宅が多いことなどに気づいていました。

遠足☆天ケ瀬ダムに行きました!!

 今日は待ちに待った!本当に!待ちに待った延期になった遠足!(^U^)
あいにくの曇りでしたが、涼しく歩きやすい天気となりました。
ダムのうえまで行くのは本当にたいへん!
「疲れた!」「まだ歩くの!?」と弱音をはく子もチラホラ・・・!

すごいな!魔法のお弁当!!
お弁当を食べたみんなは元気いっぱい走り回って遊んでいました!
お家のお弁当には不思議なパワーのもとがはいっているなぁ〜!

お家の人に感謝をして!
今日はいっぱい遠足のことをお話しましょうね!


画像1

放課後まなび教室 開講式

画像1画像2
放課後まなび教室の開講式が行われました。

ロックソーラン始まる

画像1
いよいよ運動会に向けて5・6年生で練習が始まりました。
「心を一つに」してがんばっていきましょう。

ALTと一緒に

画像1画像2
ALTと一緒に英語の学習が始まりました。
「えぇ〜!家に馬がいるの!?」
「アイスホッケーは嫌いなんやぁ〜」
学習の後の子どもたちは,
「英語わからへんかったけど,何か動きとか表情とかで英語がわかるようになった」
という感想が多かったです。
右の写真は,人権集会に向けて,学級で話し合いをしている様子です。
少しずつ自分たちで話し合いができるようになってきました。

体力テスト

画像1
今日は一年に一度の体力テストでした。
ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横とびなどの運動をしました。
去年の記録とどのくらい変わったかな?

1立方メートルに入れるかな?

画像1
算数の「体積」の学習では,大きな体積を表すために,1立方メートルという単位を学びました。実際にその大きさを目で見てみると子どもたちはビックリ!
何人入れるかチャレンジしてみました。

町たんけん

 今日は商店街や淀駅など,調べたい町のいいところを見つけに行きました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp