京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:320981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 京都府警察本部見学★

画像1画像2画像3
【京都モノづくりの殿堂】の学習の後、午後から【京都警察本部】の見学へ行きました。
どのような仕事をしているのか、どのような場所で仕事をしているのかを知り、
警察の方の努力を目の当たりにして改めて「すごい!!」と感じる事ができました。

★4年 京都ものづくりの殿堂★

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で「自分たちのまわりのもの」が
どこでどのような人がつくっているのかを考えてから、
今日の【京都ものづくりの殿堂】へ学習しに行ってきました。
京都で初めて作られたもの、どのような思いからつくられたのかなど
興味深い内容がたくさんあり、子ども達も興味津々で学んでいました。

アイロン

画像1
火鉢などの炭火の中に入れて熱してから,衣服類のしわ伸ばしや形なおしに使いました。ひのしは,容器部分に炭を入れ、底の平らな所を使ってシワを伸ばしました。

 どの道具も使うには時間や労力がかかることや工夫されているところがあることを知ることができました。

火鉢

画像1
冬に部屋を暖める時に使いました。火鉢の火を使ってお湯を沸かしたりすることもできました。寝るときには,やぐらごたつを使いました。布団で包み,布団の足元に置いて,1つのやぐらごたつでみんなが足を温められるように布団を敷いて寝たそうです。

おかま

画像1
お米を炊くときに使いました。ごはんがべちゃつかないようにおひつに入れてから,配膳しました。温め直す電子レンジがなかったので,少しでも温かいごはんが食べられるようにおひつをふごに入れて保温しました。

みのり「韓国・朝鮮の文化」発表会 1月30日

画像1画像2
 30日(水)の学習参観では,総合的な学習のみのりで韓国・朝鮮の文化について調べてきたことをグループごとに発表しました。音楽や楽器,食生活,子ども達の遊び,昔から伝わる物語,言語,服装など自分が調べてきたことをクラスのみんなやお家の方に伝えました。韓国・朝鮮の生活や文化を知ることで,違いを受け入れていくことが大切だという思いから,みのりの学習をはじめました。自分の周りにいる色々な人や友達との違いを受け入れて,誰とでも良好な関係を築くことができる人になっていってほしいと思います。

七輪

画像1
魚などを焼いたりする時に使いました。火を起こすのにも時間がかかっていました。使い終わると,使った炭を火消し壺に入れてまた次の時に使えるように置いておき,大切にしていました。

洗濯板

画像1
井戸水で水をくみ,桶に水を入れて洗濯板の上でこすりながら1枚1枚手で洗いました。石けんは貴重なものだったので,石けん水が流れおちないようにカーブした溝がついています。

★4年 今日の給食★

画像1画像2画像3
今日は、手巻き寿司の具が出ました。
もうすぐ節分…ということで、みんなは恵方まきを作って食べていました。
なかには、大きなおにぎりを作って食べている人もいました。
楽しく食べることはいいことですね!
マナーを守ってみんなで楽しく食べましょうね。

★4年 体育「とび箱」★

画像1
とび箱の学習もいよいよ次が最後になります。
今日は、今までで一番友達に声をかけて励まし合ったり、
アドバイスを出したりしていました。
自分だけではなく、みんなでできる技を増やそうとする子ども達の姿を見て
心が温かくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp