京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:116
総数:321258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

『給食のさかなはかせになろう!』発表会をしたよ。

画像1
 生活単元学習で魚のことを調べてきました。たくさんの魚について調べました。知らないことがいっぱい分かってうれしいです。今日は,その中から,給食に出る7種類の魚について発表をしました。魚の名前や給食の献立名,魚の特徴や漢字での表記,産地などを自信をもって,発表することができました。これからも引き続き,研究を深めていきます。
 

★4年 車いす体験 2★

画像1
4年生は、車いす体験の他に
老人の方の相談にのったりする包括センターの方から
「認知症」についての話を聞きました。
・認知症は、風邪と同じで病気であるという事
・認知症は、誰もがなりうる可能性があるという事
が分かりました。
さらに、認知症の方と関わる時には3つの「ない」があるという事を学びました。
1、びっくりさせない
2、急がせない
3、プライドを傷つけない
なかなか小学生が一人で関わることは難しいけれど、
知っておくとよい話をたくさん聞く事ができました。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 色とりどりのたまごから何が生まれるのかな?恐竜,食べ物,花,動物,昆虫……。コンテとクレパスで描いています。

中間休みのようす

画像1画像2
 運動場の改修工事が始まりました。運動場が使えません……。教室で「ジェンガ」「国旗カルタ」などをして過ごしています。

給食週間が始まりました!

画像1画像2
 今日の朝会は給食委員会の発表でした。給食週間です。毎日残さず食べてスーパーぺロリ賞をとるぞ!!

★4年 車いす体験 1★

画像1画像2画像3
3・4時間目に車いす体験を行いました。
4年生は去年にも同じような体験をしていますが、
忘れていた事を思い出したり、
新たに車いすを使った生活の大変さに気付いたりしていたようです。

『小さな巨匠展』はじまり,はじまり!!

画像1
 京都市美術館別館(工事中の京都会館の隣)で24日(木)〜27日(日)午前9時から午後5時まで開催されます。展示作業が終わり,みなさんのお越しを待つばかりとなりました。 みなさん 是非 ご鑑賞を!!


★4年 国語「のはらうた」

画像1画像2
先週、国語科で学習する「のはらうた」の詩を作り上げました。
今日、クラスの仲間で自分たちで作った詩を交流しました。
全員の詩を聞けていないので
「もっと聞きたい」という声が聞こえました。
うれしい発言でした。

★4年 学年人権集会★

画像1画像2画像3
学年人権集会を行いました。
代表6名の作文を聞きながら、自分の考えとどう違うか、どこが似ているか感じていました。
今まで知らなかったこともあったようで、
「この言葉が心に残った」
と感想を述べている友達もいました。
この時だけではなく、これからの生活の中で「人権」について感じながら
過ごしてほしいと思います。

★4年 体育「とびばこ」 1/18★

画像1画像2
体育では、「とびばこ」を行っています。
今までとびばこは得意ではないと言っていた子も多かったのですが、
いろいろな飛び方に挑戦して頑張っています。

準備や片付けも友達と協力して取り組む姿もたくさん見られました。
去年よりも「できた」と思えるとび方が一つでも増えるといいですね。
これからも、みんなでがんばっていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp