京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:25
総数:321503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

緊急 5年1組学級閉鎖を延長します

現在学級閉鎖をしている5年1組児童の家庭に対し,家庭訪問等で連絡をとったところ,今なおインフルエンザの症状が治まっていない児童が多数ありました。このことから,感染予防のため,5年1組については2月3日(金)までの期間,学級閉鎖を延長します。また,5年1組のみ2月4日(土)の土曜学習も中止します。
同じく学級閉鎖をしておりました3年1組ついては,回復の様子が把握できましたので,明日より授業を再開します。
他の学級の児童においても明日からも平常通り授業を行います。健康管理については,引き続きよろしくお願いいたします。

サッカー(体育)

画像1画像2画像3
リーグ戦が進むにつれてチームワークの意識も高まってきました。

サッカー(体育)

画像1画像2画像3
体育でサッカーの学習を行っています。ゲームではスペースの使い方や動き方を考えて,攻め方や守り方を工夫しながら,リーグ戦を進めています。

卒業制作 『グッドラック』

画像1画像2
卒業制作に取り組んでいます。デザインを考えて,板に模様を彫ったり,絵の具で絵を描いたりしてラックを作り上げます。

学年人権集会

画像1画像2画像3
学年人権集会で,各クラスの代表の児童が発表しました。この機会に学年のみんなで意見や感想を交流しながら,「人を大切にすること」について考えることができました。

むかしあそび

画像1画像2画像3
 今日は,みんな楽しみにしていたむかしあそびです。
地域の方にたくさん教えていただきました。
「竹馬難しい〜!」「上手にできた〜!」と,元気いっぱい遊びました。

今日から給食週間!

画像1画像2
 今週は給食週間です。ふだん当たり前のように食べている給食。その裏には多くの方の努力があります。子どもたちは,「給食ができるまで」のVTRを見て,「いろいろな人が考えてくれているんだなあ。」とか「給食協会なんてあるんだなあ。」と感心していました。その後の給食は,いつもより早くしっかり食べることができました。ご飯を少し残してしまった子がいましたが。写真は,「給食でがんばること」を書いているところです。「好き嫌いしない」「早く食べる」「おしゃべりしない」などなど。
 せっかくなので次回は給食中の様子を紹介したいと思います。

ふゆもげんきに

画像1画像2
 楽しかったけど,やっぱり冬は寒い・・・
外で遊んだあとは,教室でみんなで体を寄せ合ってあったまりました。
「さっきまで氷やったのに,すぐ水になった!」

ふゆもげんきに

画像1画像2画像3
 寒い日が続く毎日です。
「雪ふったらいいのになぁ・・・冬って何もないなぁ〜・・・」と残念だった1年生。
チューリップの水をあげにいくと,鉢に氷がはっています。
「やったぁ〜!氷で遊ぼう!」
プールの足洗い場にも大きな氷がはっています。氷割り遊びやツルツル滑る遊びで盛り上がりました。

とべた!!6段たて開きゃく

画像1画像2
 少しずつ跳べなかった高さや跳び方を克服する子どもが出始めています。6段のたて開きゃくを楽々と跳べる子,「初めて5段たてが跳べた〜」「5段横が跳べた〜」と喜ぶ子など。一生けん命足をあげて跳ぶ姿がうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp