京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:87
総数:321402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

横大路小学校6年生との交流

画像1画像2
納所小学校の体育館で横大路小学校6年生との交流が行われました。

ご飯とみそ汁を作ろう(家庭科)

画像1画像2画像3
あのかたいお米がどのような変化をしてもっちりふんわりのご飯になるのか,いろいろな出汁(煮干し・かつおぶし・昆布・だしの素)で作ったみそ汁を飲み比べて,どのようなちがいがあるのかなど,調理実習をしながら五感を働かせて学習を進めました。

ご飯とみそ汁を作ろう(家庭科)

画像1画像2
家庭科の学習で学んだことをおうちでも活かしてみよう。

100cmをこえる長さ

校舎内では「階段の手すり」などを測りました。
画像1
画像2

100cmをこえる長さ

画像1
画像2
今日は1mくらいの長さのものを予想し,グループごとに探して測ってみました。教室内では「お誕生日しらべの表」「テレビ」などを測っています。

人権集会

画像1
先日の全校人権集会で,
学級閉鎖のため発表できなかった
3年生のお友達が,
おとなりの国 韓国・朝鮮について
知ったことを発表してくれました。

スキー教室

雪が降り続けていますが、みんな楽しくスキーを始めました。
画像1画像2

スキー教室 出発しました

画像1
朝7時集合で,6年生がスキー教室に出発しました。
行き先は今庄365スキー場(福井県)です。

一面の銀世界が
6年生を迎えてくれていることと思います。

集会 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ!

今月のレッツ・エンジョイ・イングリッシュには,
スペシャルゲストが来て下さいました。
ALTのアダム先生と,洛水中学校の英語担当の奥園先生です。

ネコと犬が,ピザやクッキーを分けっこするお話を
お二人の先生がネコ役・犬役に分かれて,英語で読んでくださいました。
みんなアダム先生・奥園先生の英語に聞き入っていました。
また,よろしくお願いします!

本部からは,1月のユニセフ募金の報告がありました。
皆さんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
 今日は一年生のあいさつ運動♪
初めはどきどきしていたけど,元気な「おはようございます!」が響きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp