京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:54
総数:322661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5月集会

画像1画像2画像3
今日の集会では、前期本部役員、学級代表の紹介がありました。

「みんなが笑顔で登校できるようにしたいです。」
自己紹介で、こんなことを伝えてくれた人がいます。
学校や自分たちの教室が楽しい場所であれば、みんなが笑顔で登校できます。
本部役員、学級代表のみんなを中心に、
全校のみんなで楽しい学校にしていきましょうね。

集会では今年も「Enjoy English」が始まりました。

ひびくよ 歌声

体育館にひびく子どもたちの歌声。
さわやかな1日のスタートです。

集会で今月の歌「smile again」を歌いました。
各学級で毎日心をこめて歌っています。

歌声のひびく、明るい納所小学校であり続けたいです♪
画像1画像2

命を守る

わたしたちは、自分の命の守り方を知っているでしょうか。
わたしたちは、大切な人の命を守ることができるでしょうか。

昨日、本校で避難訓練が行われました。
理科室から火が燃え広がっているという想定です。
実際に職員室から消防署への通報を行い、
放送による指示を聞いて全員が無事に運動場へ避難しました。

毎日の生活の中で、いつどんな災害があるかはわかりません。
だから学校では1年間に数回、避難訓練を行っています。
火事になったときはハンカチなどで口をふさぐこと、
火から遠ざかるように避難することなど、
命を守る方法を少しでも多く身につけてほしいと考えています。

しかし今回の訓練では、避難中の必要のない声が気になりました。
実際の災害では、それが大切な命を左右することでしょう。
「聞く」ということや「きまりを守る」ということを
学校、家庭、地域が連携して子どもたちに伝えていかなければならないと感じました。

命の重みを感じ、命を大切にできる人になってほしいです。
画像1画像2画像3

部活動開講式

画像1画像2
いよいよ今年度の部活動がスタートします。
技術だけでなく、礼儀やマナーも身につけてほしいと考えています。

仲間とともに、1年間努力し続けたいですね。

第1回人権集会

人権って何かな?
みんなの人権は守られているかな?

納所小学校では人権について考えることを大事にしています。

今日は、クラスごとに学級目標を発表しあいました。
クラスの仲間とともに、こんなことをがんばるんだと発表し、
少し気持ちが引き締まったでしょうか。

今日のような場でじっくりと発表を聞くことも、
発表者の人権を大切にすることです。
また、聞き手にわかりやすいように伝えることも、
相手を思いやる大切な心です。

これからも、学校生活の様々な場面で人を大切にすることを考えていきたいです。



画像1
画像2
画像3

学級目標 〜6年生〜

画像1画像2
6年1組と6年2組の学級目標です!

組体操

画像1
いよいよ運動会へ向けて,高学年の団体演技『組体操』の練習がスタートしました!

きゅうしょくしどう

画像1画像2
 昨日の4時間目に栄養教諭の先生が来られました。
いつも調理員さんが切ってくださっている,たくさんのじゃがいもの数を写真で見たり,苦手な物もぺろりと食べられるひみつを聞いたりしました。
「おかずを口に入れたら,ごはんも一口食べて,お口の中でもぐもぐ混ぜようね。」
苦手な「ひじきまめ」もお残しなしでした♪がんばっておいしく食べられたね!

なかよし活動(児童会)

画像1画像2
6年生は1年生となかよしグループです。第一回は班で自己紹介をしたり,ゲームをしたりして活動しました。

わたしの町(図工)

画像1画像2画像3
学校から見た風景を遠近法などを意識して絵に表しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 心電図検査(1年)
耳鼻科検診(1〜3年)
5/25 銀行振替日
科学センター学習(6年AM,4年終日)
歯科検診(3,5年)
フッ化物洗口
5/26 運動会全校練習
5/27 運動会全校練習予備日
内科検診(1,2年)
PTA・地域行事
5/25 給食試食会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp