京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:128
総数:320855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

理科「生き物を調べよう」春のおとずれ

 理科の学習で校庭の生き物を調べに行きました。子どもたちは桜の芽がふくらんでいるのを発見しました。
画像1
画像2

サッカー2次リーグ

 4年ラインサッカーでは,2次リーグも後半に入り第3戦,4戦目に入りました。
画像1
画像2
画像3

ごんぎつね発表会2

画像1画像2画像3
紙芝居や物語のその後の文章を考え,暗記して語るなどの発表がありました。
発表内容や発表の仕方に「なるほど」と感じられるものも多くあり,
高学年への期待が高まります。
さぁ,残り学校生活6日間!

ごんぎつね発表会1

画像1画像2画像3
今日,4年1組では「ごんぎつね発表会」を行いました。
この一年間の学習を生かし,自分たちで学習のまとめをします。
新聞やポスターなどの掲示物としてまとめたり,ペープサートや劇・・・

3ネンジャーだぜ!!

コンピューター室で見ているのは、納所小学校のホームページ。
3年生のページを見て、大もりあがり!!

「先生の事けんや!!」
3ネンジャーたちが見ていたのは、「大文字山へGo!」のページ。
大文字山でタンニンジャーがおべん当をトンビにとられた事けんを思い出しました・・・(;;)

「あ!○○くんや!!」
友だちの写真を見つけて大はしゃぎ。
学習したことや、様々な出来事をたくさんふり返ることができました。

中には、3組さんのページや2ネンジャーの時のページを見ている人も♪

また、みんなでホームページを見たいね(*^^*)
画像1画像2

みんなで大縄跳び!!

画像1画像2
 できてないのに何人か入って挑戦してみました。1回もできませんでした。これからがんばるぞ!!

みんなで大縄跳び!!

画像1画像2
 一人が跳んでいるときに二人目が入ってみました。だめです。できる子がやっても5回くらいがやっとです。

放課後まなび教室 閉講式

 1年間学んできた「放課後まなび教室」が今日で閉講します。1年間お世話になったアドバイザーさん,サポーターさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんなで大縄跳び!!

画像1画像2
 体育の時間にみんなで大縄跳びに挑戦しました。最初は大波小波,次に一人ずつ跳んでみました。やったことのある子はいますが,なかなか続きません。

来年は3ネンジャーも!

部活動音楽部の『スプリングコンサート』がありました。
ピアノ、オルガン、木きん、鉄きん、大だいこなどたくさんの楽器での合そう。
もちろんリコーダーも大活やくでした。

ステキなえんそうをうっとりときいた3ネンジャーたち。
来年、自分がえんそうしているすがたを思いうかべていたのかもしれませんね。

音楽部のみんな、ありがとう♪



ちなみに・・・
火曜日、水曜日の部活動では
バスケットボール、バレーボール、サッカーのおわかれし合。
6年生チーム vs 教しょく員チーム
タンニンジャー、6年生に負けず走り回ってヘトヘトに・・・
足がいたいんジャー・・・(;;)
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
3/19 体育館ワックス掛け
3/20 春分の日
体育館ワックス掛け
3/21 国民の休日
体育館ワックス掛け
3/22 給食終了 大掃除 フッ化物洗口 卒業式前日準備
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
3/20 春分の日
3/21 国民の休日
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp