京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:100
総数:322344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年サッカー

 体育の学習で「サッカー」をしています。今日は第3時で1次リーグ戦の最後のゲームです。チームの時間に作戦を立てたり,練習をしたりしています。見事,優勝したのは「紫チーム」でした。
画像1
画像2
画像3

冷たい朝

 今朝も大変冷たい朝になりました。アスファルトの道路も凍てていました。インフルエンザ等もまだまだ衰えていません。規則正しい生活をこころがけ,体調管理に気をつけてください。
画像1

さい後の絵は?

「さい後の絵は、どのだんらくとむすびついているのだろう。」

国語「一本の木」では、絵と文をむすびつけながら
お話を読みすすめてきました。

「みきのと中からえだが出ているから、10番のだんらくだと思います。」
「でも下の方のえだは、急に細くなっているよ。『細くみじかくなっていきます』は、だんだんっていうことだから、これはちがうと思います。」
「下の方のえだは、急に細くなるけど、上の方のえだはだんだん細くなっていっているから、いいと思います。」

絵をよく見て、文に書かれていることを読んで、みんなで考え、
「さい後の絵は、ぜんぶのだんらくにむすびついている」
ということになりました。
さい後の絵は、お話ぜんぶの「まとめ」なんだね。
画像1画像2

いつもありがとう!

今週は「きゅう食週間」です。

みんながおいしいきゅう食をいただけるように、
どれだけたくさんの人が活やくしていると思いますか?

きゅう食ちょうりいんさんだけでなく、
パンを作っている人、
牛にゅうをはこんでくれる人、
お米を作っている人など
とってもとってもたくさんの人ががんばってくれているのですね。

今日は、「大すきな食べもの」の絵をかきました。
毎日のおいしい食じにかんしゃ、かんしゃ!

今日もおいしく、「いただきま〜す!」

画像1画像2

図書委員の読み聞かせ〜三日目〜

今日は図書委員の読み聞かせ三日目でした。「おまえ うまそうだな」という恐竜がモチーフの絵本の読み聞かせでした。
けれど,中間休みに図書室に行くことができず,1年生はほとんど参加できませんでした。ごめんね,図書委員さん。そして,お仕事ごくろうさま!

今日は・・・

画像1画像2画像3
月曜日です。毎週,月曜日は子どもたちは休み気分が残っているのか,朝から疲れ顔が多いです。インフルエンザも再度流行ってきているので,十分に体を休めてくださいね。
さて,今日はバタバタとしてしまいまして,子どもたちの様子を撮ることができず,掲示物とお知らせです。国語の「おみせやさんごっこを しよう」の学習も,いよいよOPEN間近です。また,このページで紹介していきたいと思います。

はこの形をしらべよう

 ひごをつかって,はこの形をつくりました。
・ひごの数………12本
・玉の数……………8こ
画像1
画像2
画像3

タグラグビー全市交流会

 24日(日)宝ケ池球技場で部活動全市交流会がありました。12名の児童が参加し,タグラグビーの試合を楽しみ,交流を深めることができ,楽しい1日となりました。結果は,対六原○,石田●,稲荷○,上鳥羽●の2勝2敗でした。
画像1
画像2
画像3

祝!100回目!

画像1画像2画像3
本日で100回目の1年生HP更新です。記念すべき100回目は,土曜学習の様子です。今日は,漢字の学習と数字を使ったパズルの学習をしました。

かるた大会(土曜学しゅう)

2時間目は、「かん字かるた大会」をしました。

つかったかるたは、みんなの手作り。
1年生でならったかん字をつかって、
たくさんの読みふだを作りました。

「男子と女子が出会いました。」
「目ざましでおきない。」

みんな、おもしろすぎます!!

来月の土曜学しゅうでも、かるた大会しようね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 町別児童集会(集団下校)
3/15 安全の日
3/16 フッ化物洗口
PTA・地域行事
3/11 町別児童集会13:50〜(地域委員)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp