京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:128
総数:320900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食は・・・

画像1画像2
子どもの大好物だったのか,すごい勢いであっという間に食べてしまいました。写真を撮るころには,もう小おかずがありません・・・。一年生で給食を食べるのも残り30回ほどです。毎日残さず食べていこう!

これが「ハンベ」だ!!

画像1画像2
 ナイスバッティング!そして,ナイスキャッチ!!

2・3月のお誕生日会!

画像1
 2・3月のお誕生日はなんと一人!!「ハンベ」ことハンドベースボールで盛り上がりました。

ランプシェイド(図工)

画像1
土粘土を使って,ランプ全体の形や光のもれる窓の形を工夫しながら,ランプシェイドを制作しています。どの作品もユニークな個性あふれる形に仕上がってきました。粘土が乾いたら,光沢塗料を塗って完成です。仕上がりが楽しみです。

おすすめの本

みんなのとっておきのおすすめの本を紹介カードに書きました。
画像1画像2

計画中!

生活の学しゅうで、しょう店がいをつくろうとはりきっています。
名前は「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。
自分のつくるお店をきめて、
どんなお店にするのか、何を用いするのか、だれがたん当するのかを
グループで話し合いました。

「あれ?どんなメニューがあるんだろう?」
「お店の人は、どんなふくそうなんだろう?」
と、まだまだしらべたいことがたくさん!
来週、しょう店がいのお店におじゃまして、
いっぱいしらべてこようね!
画像1画像2

いよいよ始まる

今日5年生は,スチューデントシティ学習(生き方探究チャレンジ学習)にいきました。未来を担う子どもたちが社会や経済の仕組みについて学び合う場です。いよいよ始まりました。
画像1
画像2
画像3

もうだいじょうぶ?

今日も1・2の国算の時間は「かん字マスター」。
まだ合かくしていない番ごうのテストを自分でとって、
もくもくと書いています。

さあ、2年生で学しゅうしたかん字を、どれだけおぼえられているかな。

合かくはんこや合かくシールをゲットするために、
ひっしになってチャレンジしています。
おうちでもいっぱいれんしゅうしなくちゃね!
画像1画像2画像3

いただきま〜す

きゅう食当番さんがおいしいきゅう食をとりに行くと、
ランチルームの前に大きな口が・・・
「いただきま〜す」と食べているのは
2年生のみんなの大すきな食べもの。

さくらんぼ、カレーライス、おすしにヒラメ。

きゅう食週間にみんなでかいて作りました。
とってもかわいいですよ。
画像1
画像2
画像3

生き方探求館に行って来ました

画像1画像2
モノづくりの殿堂と、モノづくり体験に行って来ました。
京都のすごさをたくさん体験してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
2/10 のびのびタイム11
2/11 建国記念の日
2/12 自由参観 のびのびチャレンジ
2/13 土曜学習
PTA・地域行事
2/10 PTA本部会
2/12 第2回選挙管理委員会
2/13 第2回家庭教育学級
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp