京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:53
総数:322733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

シュート!パス!

体育館耐震工事のため、
部活動バスケットボールの活動を運動場で行いました。
最初は慣れない様子で、なんとなくふわふわ・・・。
でも、体育館と違って場所も広く、
ゴールもたくさんあって少しずつ表情が変わってきました!

試合形式の練習にも熱が入り、
となりで練習していたタグラグビー部の人も「楽しそう!」と
ながめていましたよ。

3月には「支部お別れ交流会」が予定されています。
最高の試合をしたいね!
よし、走れ!パスだ!シュートだ!


画像1
画像2

ブクブクブク!

画像1画像2
毎週火曜日はフッかぶつせんこう。
今週もはりきってとりくみました。

先生にフッかぶつを入れてもらったら、
口にふくんで「ようい、スタート!」

右、左、前を20びょうずつ、ブクブクブク!
虫ばのないきれいなはを目ざして、ブクブクブク!

ところで、きゅう食後のはみがきはじょうずにできているかな?
おうちでも、学校でも食べたらみがこう!

図書委員の読み聞かせ〜一日目〜

画像1画像2画像3
図書委員の5年生・6年生は緊張しながらも,本日読み聞かせをすることができました。一年生も朝休み・中間休みと図書室に向かって,お兄ちゃん・お姉ちゃんの語りを聞くことができました。
図書委員のみんな,一日目お疲れ様!一年生のみんな,聞きに来てくれてありがとう!

せつめい書を作ろう(国語科)

〜まとまりに分けて書こう〜
得意なことや教えたいことについて,練習の仕方や作り方を友だちにせつめいするために国語科の学習で『せつめい書』を作っています。みんなの力作が出来上がってきました。
画像1
画像2
画像3

ラインサッカー

毎時間白熱したゲームが続いています。ゲームでの攻め方や守り方の作戦をチーム内で必死に話し合ったり,チームの時間に自分たちで考えた練習を一生懸命したり,そして何よりも学習を通してチームワークについて学ぶよい機会になっていることを大変うれしく思います。ぜひおうちの方でも話題にして下さい。
画像1
画像2
画像3

ラインサッカー

その2
画像1
画像2
画像3

サファリパーク

 小さな巨匠展に向けての合同制作の2回目を行いました。完成した作品を前に,みんなで考えた名前は『サファリパーク』! いろいろな動物がいますよ。
 ぜひみなさんも,京都市美術館別館に,すてきな作品に会いに来てください。
画像1
画像2
画像3

図書委員会より気持ちを込めて…1

画像1画像2画像3
今日は図書委員の5年生・6年生の様子を掲載します。
なぜかというと,明日から図書委員による読み聞かせがあるのですが,5・6年生の図書委員が一年生のことを思い浮かべ必死に練習しているからです。
明日,19日(火)の朝休みには「ティモシーとサラのパーティー」,中間休みには「めっきらもっきら どおんどん」「ふくのかみになった びんぼうがみ」の読み聞かせがあります。

図書委員会より気持ちを込めて…2

画像1画像2画像3
「一年生やったら,今の速さで読んだらわからへんで。」
「さるのところは こんな声で 読もか。」
「ページめくるの 早いって。」
いろんな やり取りが 聞こえてきます。

図書委員会より気持ちを込めて…3

画像1画像2
中には,こんな工夫をありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp