京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:53
総数:322686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

た〜まや〜!

画像1
図工の「ぺたぺたぺったん」の学習で,1年生46人みんなで一つの作品を作りました。打ち上げ花火を見る子どもたち。とっても素敵な作品に仕上がりました。
本日付けで,版画展共同作品として出品します。21日(水)の参観日に見ていただけないのが,残念です。

かき方?それとも形?

画像1
国語「一本の木」の学しゅうで、
お話の大きなまとまりを考えました。

6だんらくは、前半の「木のかき方」なのか、それとも後半の「木の形」なのか?
「6だんらくは、木のみをかき足すところだから、かき方だと思います。」
「6だんらくまではへやの中でかいているところ。7だんらくからは、外に出て木を見るから、そこでわかれると思います。」

子どもたちと話し合って、文しょの構成(こうせい)について考えました。

ちょっとむずかしかったかな?

問題(粘土編)

画像1画像2画像3
これは,なんでしょう?
答えは,お友達に聞きにきてね。

シュート!パス!

体育館耐震工事のため、
部活動バスケットボールの活動を運動場で行いました。
最初は慣れない様子で、なんとなくふわふわ・・・。
でも、体育館と違って場所も広く、
ゴールもたくさんあって少しずつ表情が変わってきました!

試合形式の練習にも熱が入り、
となりで練習していたタグラグビー部の人も「楽しそう!」と
ながめていましたよ。

3月には「支部お別れ交流会」が予定されています。
最高の試合をしたいね!
よし、走れ!パスだ!シュートだ!


画像1
画像2

ブクブクブク!

画像1画像2
毎週火曜日はフッかぶつせんこう。
今週もはりきってとりくみました。

先生にフッかぶつを入れてもらったら、
口にふくんで「ようい、スタート!」

右、左、前を20びょうずつ、ブクブクブク!
虫ばのないきれいなはを目ざして、ブクブクブク!

ところで、きゅう食後のはみがきはじょうずにできているかな?
おうちでも、学校でも食べたらみがこう!

図書委員の読み聞かせ〜一日目〜

画像1画像2画像3
図書委員の5年生・6年生は緊張しながらも,本日読み聞かせをすることができました。一年生も朝休み・中間休みと図書室に向かって,お兄ちゃん・お姉ちゃんの語りを聞くことができました。
図書委員のみんな,一日目お疲れ様!一年生のみんな,聞きに来てくれてありがとう!

せつめい書を作ろう(国語科)

〜まとまりに分けて書こう〜
得意なことや教えたいことについて,練習の仕方や作り方を友だちにせつめいするために国語科の学習で『せつめい書』を作っています。みんなの力作が出来上がってきました。
画像1
画像2
画像3

ラインサッカー

毎時間白熱したゲームが続いています。ゲームでの攻め方や守り方の作戦をチーム内で必死に話し合ったり,チームの時間に自分たちで考えた練習を一生懸命したり,そして何よりも学習を通してチームワークについて学ぶよい機会になっていることを大変うれしく思います。ぜひおうちの方でも話題にして下さい。
画像1
画像2
画像3

ラインサッカー

その2
画像1
画像2
画像3

サファリパーク

 小さな巨匠展に向けての合同制作の2回目を行いました。完成した作品を前に,みんなで考えた名前は『サファリパーク』! いろいろな動物がいますよ。
 ぜひみなさんも,京都市美術館別館に,すてきな作品に会いに来てください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 クラブ活動4 運営委員会 学力定着調査実施週間(〜10日)
2/2 フッ化物洗口
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp