京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:53
総数:322690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

集会

今朝,運動場で美化・給食・飼育の3つの委員会からの発表やお知らせ・クイズ等の児童集会が行われました。美化委員会からは掲示物や各クラスの掃除の様子紹介や掃除クイズ,給食委員会からは給食週間のお話がありました。最後に飼育委員会から動物タッチについてのお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

びかクイズにちょうせん!

今日のしゅう会で、びかいいん会の人からクイズがありました。
「そうじをするどうぐではないものはどれでしょう?」
1 ほうき  2 ぞうきん  3 紙

「紙で何にもそうじできへんわ。」
と、自しんたっぷり「3」をあげていました。
もちろん正かいだったね!

お話を聞くことも、おそうじについて考えることも
花マル◎でした!
画像1

ありがとうございました。

今日は参観・懇談会でした。
たくさんの方に足を運んでいただき、うれしく思っています。
本当にありがとうございました。

ついつい口にしてしまう
「男の子は○○だ」「女の子なんだから○○」

でも本当はその人らしさが大切です。
「○○は〜だ」と決めつけてしまうのではなく、
その人のありのままの姿を受け入れ合える関係を
築く力を身につけさせたいと考えています。

「人権」と聞くと、ちょっとかたく考えがちですが、
決して難しいものではありません。
子どもたちや、たくさんの人を大切にすることで、
わたしたち自身も、人から大切にされることでしょう。
せっかくの機会ですので、ちょっと立ち止まって
考えてみてください。

わたし、人を大切にできているかなぁ、
わたし、大切にされているかなぁ、と。

足し算もりもり 力アップ!

画像1画像2画像3
100マス計算(実際には30〜40)を始めました。短い時間でたくさんの足し算を行い,頭の体操になっていると思います。子どもたちも少しずつ早くなる自分の計算力に気づき,楽しみになっているようです。

とべたっ!

画像1画像2
なわとびの学習もそろそろ終わりです。前跳びや開閉跳び(グーパー跳び)にも少しずつ慣れ,子どもたちの喜ぶ顔がよく見られます。自分で課題を決めて,自分でチャレンジすることのよさに気づき始めた子どもたちもいます。また,休み時間にも縄跳びを楽しんでね!
※明日は,授業参観・懇談会です。お時間がありましたら,ぜひご参加ください。

力を合わせて!

体育「パスゲーム」の学しゅうが、もり上がってきました。
どうやってたくさんの点をとるか、
チームで話し合いがすすめられています。
「走りながらなげたらはやいで!」
「走るはやさをそろえたら、うまくパスできるで!」

しあいの時間をたっぷりとれるのは、
じゅんびやかたづけが早くできるようになったからです。
みんなえらいね!!
画像1画像2画像3

いっしょに!

明日21日(木)は、参観、こん談会です。

子どもたちと共に走ってきた10ヶ月。
遊びや学習の中でたくさんの友達とかかわり、
たくさんのことを感じてきたことでしょう。
人と共に歩める心地よさも存分に味わってきたことと思います。

子どもたちは、これからもたくさんの人に出会い、たくさんの考え方やものの見方を知ることでしょう。
また、幾つもの困難に出会うかもしれません。
その場で正しい判断のできる子になってほしいと願っています。

明日の参観・こん談会では、男女平等教育を切り口にして、進めていきます。
自分自身を見つめ、人や社会とのかかわりを豊かにしていくことを
みなさんと一緒に考えていければと願っています。

お忙しいとは思いますが、多数足を運んでいただきますようお願いいたします。

2年担任
画像1

キッズ・サポート・ディ

 本日は「キッズ・サポート・ディ」でした。寒い中,子どもたちへの見守りありがとうございました。
画像1
画像2

参観・懇談会(4・5・6年生)

 人権学習
4年「体の不自由な方の生活」から人権について考えよう
5年「人間として生きていくために必要な権利とは」
6年「基本的人権について考えよう」
多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動

体育館が耐震補強工事で使用できないため,バスケットボールもタグラグビー部と共に運動場で練習しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 クラブ活動4 運営委員会 学力定着調査実施週間(〜10日)
2/2 フッ化物洗口
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp