京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:240117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1 年生 国語「たぬきの糸車」

画像1
 「たぬきの糸車」では,「友だちに動物のでてくる絵本を紹介すること」をめあてに学習を進めてきました。

 今日は自分のおすすめの本を紹介する文を書きました。
次の学習では,友だちに紹介をします。
 この機会にいろいろな本に出合ってほしいです。

1年生 持久走大会

画像1画像2
1年生にとって初めての持久走大会でした。
朝から「緊張する」「ドキドキしてきた」と話していた子どもたち。
本番前には,「みんなで頑張ろうな」「最後まで全力で走ろう」とクラスの子どたち同士で声をかけ合っている様子が見られました。
走り終わったあとは,「目標よりはやかく走れた」「悔しい」「タイムが試走のときよりあがっていた」「嬉しい」「楽しかった」「疲れた」と様々な声がありましたが,それぞれに精一杯頑張ってくれていました。

1年生 音楽

画像1画像2
音楽では,いろいろな楽器を使って,朝や,夕方,夜の空の様子を表してみました。
グループに分かれて,「ここはトライアングルと鉄琴でやってみよう」,「だんだん楽器を増やして音を出してみよう」など考えながら,取り組んでくれていました。

1年生 給食

画像1
栄養教諭の先生に給食のおいしい食べ方を教えてもらったり,お友だちと楽しく食べたりする中で,食べる量が増えたり,嫌いなものが食べれるようになったりしています。
入学してから約10カ月の間に,子どもたちの成長がたくさん見られています。
生活科でも,「もうすぐにねんせい」という単元で,1年間を振り返っていきます。

1年生 体育「持久走大会試走」

画像1画像2画像3
本番のコースを試走しました。
気温の低い中でしたが,一生懸命走ってくれていました。
本番は2月8日(木)です。
1年生のスタート時刻は,10時10分ごろです。(天候等で前後することがあります。)
予備日は,16日(金)です。

1年生 図工「のってみたいな,いきたいな」

画像1画像2画像3
図工科では,「のってみたいな,いきたいな」の学習をしています。
何にでも乗れて,どこにでもいけたらどうするかについてグループで話し合ったり,実際に絵に表したりしています。
グループの話し合いでは,いろいろなアイデアがたくさん出てきて,「これもいいな,あっちもいいな」と楽しそうに話し合ってくれていました。
引き続き絵に表わしていきます。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1画像2
国語科では,準備をすすめてきた「おみせやさんごっこ」をしました。
お店屋さんの言葉,お客さんの言葉を使うことを意識しながら行いました。
どのお店も工夫がたくさんあり,とても素敵なお店ばかりでした。

1年生 生活「ふゆのあそび」

画像1画像2
生活科では,たこあげに引き続き,こままわし・けん玉・ヨーヨーをしました。
「こんな技ができるよ」と見せ合ったり,教え合ったりしながら取り組んでくれていました。

1年生「中間パワーアップ」

画像1画像2画像3
中間パワーアップが始まっています。
1年生は,芝生運動場で5分間走をしています。
同じペースで走れるように,昨日よりもたくさん走れるようにと,一生懸命頑張ってくれています。

1年生「音楽会」

画像1画像2
音発会がありました。
たくさんの人の前での発表で,緊張している様子も見られましたが,練習の成果を発揮して,精一杯頑張ってくれました。
また,お兄さん,お姉さんの発表を聞いて「かっこいいなあ」,「感動した」,「僕らもできるかな」,「やってみたい!」と思わず声に出している子どもたちもたくさんいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp