京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up7
昨日:28
総数:157265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 インフルエンザ等が流行っています。体調管理をよろしくお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖再延長のお知らせ

インフルエンザ等による学級閉鎖により,保護者の皆様には大変ご心配,お手数をおかけしていることと存じます。保護者の皆様には,ご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて,本校の1年1組につきましては,インフルエンザ等により18日(火),19日(水)20日(木)の3日間学級閉鎖の措置を取りましたが,本日新たに3名の児童がインフルエンザを発症していることが判明いたしました。現在のところ,新たに発症した児童を含めて学級の半数程度の児童がインフルエンザを発症している状況です。
 回復する傾向の児童も出てきましたが,学校医とも相談した結果,明日21日(金)につきましても,もう1日学級閉鎖の措置をとらせていただきます。
保護者の皆様には,再度の延長ということで大変ご心配,お手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖延長のお知らせ

 本校の1年1組につきましては,インフルエンザ等により18日(火)と19日(水)の2日間学級閉鎖の措置を取りましたが,現在まだ10名程度の児童が発症している状況です。
 熱が下がって回復する傾向の児童も出てきましたが,学校医とも相談した結果,明日20日(木)につきましてももう1日学級閉鎖の措置をとらせていただきます。
 保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

5年1組 学級閉鎖のお知らせ

本校の5年1組につきましては,本日,学級全児童30名中10名が欠席し,その内4名がインフルエンザで欠席し,他の児童も発熱等で欠席している状況です。
 つきましては,インフルエンザによる感染を防止するため,学校医とも相談し明日20日(木)と21日(金)の2日間,学級閉鎖の措置をとらせていただきます。保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

本校の1年1組につきましては,本日,学級全児童30名中8名が欠席し,その内6名がインフルエンザで欠席し,他の児童も発熱等で欠席している状況です。
 つきましては,インフルエンザによる感染を防止するため,明日18日(火)と19日(水)の2日間,学級閉鎖の措置をとらせていただきます。保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。
 詳細につきましは,本日プリントを配布いたしましたので,ご覧ください。よろしくお願いいたします。

5年 社会科見学

画像1
12日(水)の5・6時間目に朝日新聞京都工場へ社会見学に行きました。新聞紙が完成するまでの工程を実際に見せていただきました。いろんな機械を使ったり人の目でチェックしたりして新聞紙ができあがることを知ることができました。

すこやか学級交流 1年生

地域のすこやか健康教室との交流会がありました。
たくさんの地域の方に,ダンスを見ていただいたり,一緒に歌を歌ったり,少しインタビューをさせてもらったり,とっても楽しい時間を過ごせました。
最初は緊張していた子どもたちでしたが,徐々に慣れてきて,本領発揮できました。
たくさんの拍手をもらって,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

ごちそうパーティーへようこそ!

画像1画像2画像3
1年生は図工の学習で,粘土を使って「お誕生日パーティーのごちそう」を作りました。
かわいいケーキや,ピザ,ラーメンやお寿司など,思い思いのごちそうを作ることができました。
鑑賞会でも,お友だちの作品の良い所をたくさん見つけて,交流することができました。

もちつき大会

画像1画像2
 日曜日に,少年補導委員会主催の「もちつき大会」がありました。朝は,風が強くて寒かったですが,もちつきが始まる頃は天候も回復し,よいお天気になりました。
 威勢のよいもちつきの音が響く中,「ぜんざい」や「きなこもち」など,参加者はつきたてのおもちを味わいました。
 子どもたちの中には,何回もおかわりをする人がいるなどなど,大変盛況な様子でした。早くから少年補導委員会,社会福祉協議会,消防団,PTAなど地域の皆様には,大変お世話になりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

子ども造形クラブ

画像1画像2
 先週に,今年度最後の「子ども造形クラブ」がありました。今回は,読聞かせの後,「連想ゲーム」「ジェスチャーゲー」「絵しりとり」などのゲームを楽しみました。短い時間でしたが,参加者はとても楽しい時間を過ごすことができました。
 1年間お世話になった,図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

PTC活動

画像1
6年生のPTC活動がありました。
時間をかけて,「平和な社会の実現に向けて」というテーマで自分たちの考えをまとめてきました。世の中は平和なのかそうでないのか,自分の立場をはっきりさせてから,アンケート調査をしたり,インタビューをしたりして情報を集め,グループの考えを固めていきました。
今日のプレゼンテーションで得た様々な意見をもとにさらに考えを深め,平和な社会の実現に向けて,子どもたち自身が積極的な実践者になってもらいたいなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp