京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up6
昨日:13
総数:137797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月の人権目標 「伝え合う楽しさを知ろう」

PTAコーラス交歓会の写真申込

11月に行いました「PTAコーラス交歓会」の写真が出来上がってきました。職員室前の廊下に掲示しておきますので,ご覧ください。掲示及び申込期間は,14日〜19日の個人懇談会の期間です。よろしくお願いいたします。.

リース作り。

画像1
 今日は1年生のPTC学習がありました。たくさんの保護者の方々におご参加いただき楽しいリース作りを行うことができました。本当にありがとうございました。

奈良東大寺めぐり

ようやく季節感のある気候になって,寒さを感じる1日でしたが,子どもたちは元気に奈良東大寺を楽しみました。
公共交通機関を使って,乗車マナーを意識して移動。東大寺では,指令として出された画像と同じアングルでグループ写真を撮るという活動をしました。外国からの観光客に,英語で写真を撮ってもらうお願いをするということにも挑戦!快く写真を撮ってもらっていました。
画像1画像2画像3

12月 人権朝会

12月3日(月)人権朝会がありました。12月は人権月間です。人権について考える朝会でした。
 全校合唱の後,12月の目標の発表がありました。12月の目標は「伝え合う楽しさを知ろう」です。
 その後,各学級の人権標語の発表がありました。しっかり守って素敵な学級・学校をつくってほしいと思います。
 校長先生からは,「自分も友だちも大切にすること」「温かい言葉のキャッチボールを大切にすること」「スマホ・ケータイの使い方」などのお話をしていただきました。
 12月は人権を大切にすることを心に留めながら生活し,みんなで友だちを大切にする学校を創ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 総合『安全マップ』

画像1画像2
総合の学習の時間に,安全マップについて学習しています。
タブレットを使って調べた安全マップについてや,安全マップの作り方について,班でまとめています。
班によって発表の仕方はさまざまで,紙芝居や,模造紙,ペープサートなどいろいろな方法でまとめてくれています。
発表が楽しみです。

5年生『持久走大会頑張りました』

画像1画像2
5年生にとってはじめての3kmの持久走大会でした。
5年生は,これまで中間パワーアップや体育の学習でもとても一生懸命走っている様子が見られました。
走り方を工夫したり,前の人に一生懸命ついていったり,同じペースで走れるように考えたりと,思いをもって練習に取り組んでくれていました。
本番は,タイムや順位があがって喜んでいる子どもや,思うように走れず悔しい思いをした子どもたちもいましたが,これまでの取り組みが大きな成長につながったと思います。
来年に向けてぜひ引き続き体力づくりに取り組んでほしいと思います。

5年生 家庭『めざそう買い物名人』

画像1画像2
家庭の学習では,買い物のしかたについて学習しています。
今回は,いろいろな種類のケチャップが,それぞれどんなときにおすすめかをパンフレットにまとめています。
子どもたちは,値段や量,原材料などいろいろなところを確認しながら,どんな人におすすめか,どんな時におすすめかを考えながらパンフレットを作っていました。

5年生 社会『夢の工業製品を考えよう』

画像1画像2
社会の学習では,日本の工業生産について学習してきました。
今回は,これまでに学習した知識を活かして,夢の工業製品を考えました。
雨水で走る自動車や,風力発電のついた電車など,環境や資源を大切にした工業製品を考えることができました。

5年生『人権標語』

画像1画像2
一人ひとりが考えた人権目標を模造紙にまとめたり,クラスみんなで考えたクラスの人権標語を大きく書いたりしました。
役割を自分たちで分担しながら,デザインや作り方を工夫して,とても素敵なものになりました。
教室の後ろの壁に掲示しています。
今後は,自分の考えた人権標語や,クラスの人権標語を意識しながら過ごしてほしいと思います。

5年生 図画工作『糸のこすいすい』

画像1画像2
図画工作の学習では,糸のこを使って,ホワイトボード作りに取り組んでいます。
最後の仕上げににすを塗りました。
さまざまなデザインのホワイトボードが出来上がりました。
お気に入りの作品ができ,子どもたちも嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール構想図

ボランティア募集

台風による措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp