京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up1
昨日:18
総数:173956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和3年度)入学予定の新1年生 入学説明会と半日入学は,令和3年2月16日(火)に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

人権参観・懇談会

画像1画像2
 今日は4〜6年生の人権参観・懇談会がありました。
4年生は「どんな仕事につきたい?」
5年生は「SNSの使い方」
6年生は「SNSへの軽はずみな投稿」
というテーマで学習しました。
職種によって,男の仕事,女の仕事という思い込みはありませんか?また,SNSは楽しく,仲間を増やすことのできるツールです。しかし,使い方を誤ると人間関係が壊れたり,自分自身の情報がもれたりと危険がいっぱいです。

社会とのつながりがどんどん広がっていく高学年の子どもたち。自分のことは自分で守れるように,今日の学習を生かしてほしいと思います。

2年生「お話のさくしゃになろう」

2年生は国語で,「お話のさくしゃになろう」を学習しています。
2匹のねずみが登場するお話を考えています。
はじめ・中・おわり で簡単にお話を考えて書きました。
今日はそのお話を友だちと交流し,感想を聞いて,もうひと工夫付け足しました。
どんなお話が完成するのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会

画像1画像2
 今日は1〜3年生と3くみの人権参観と懇談会がありました。
1年生「男の子の色 女の子の色」
2年生「そらをとべなかった ペンギン」
3年生「朝鮮・韓国について知ろう」
3くみ「3組の木」  
をテーマに人権について考えたり,自分のことについて考えたりしました。前回の自由参観日とは違う雰囲気で,緊張したりはりきったり…。
授業の後は,懇談会。初めてのクラス懇談会となりましたが,クラスの様子などについてお話することができました。
 参観いただいた皆様には感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

12月は人権月間

画像1
 12月は人権月間です。人権朝会を放送で行いました。事前に,各クラスで考えた人権標語をビデオ収録したものを視聴した後,校長先生のお話を聞きました。
 クラスのみんなで話し合って決めた「人権標語」は教室の外に掲示しています。また,学校だよりにも掲載しています。
 みんなが笑顔になれるように,自分にできることは何かを考え,行動できる12月にしてほしいなと思います。

中学校体験入学(6年生)

画像1
 洛水中学校の体験入学がありました。4か月後には中学生。ドキドキわくわくの体験授業は,理科・英語・音楽でした。初めは緊張した様子もありましたが次第に和み、楽しそうに授業を受けていました。その後,部活動の見学と学校紹介に参加し,中学校を後にしました。

2年 野菜を育てたよ

ミニトマトに続き,カブを育てていました。
今日は,みんなでカブの収穫をしました。
立派な葉っぱや実に子どもたちは大喜び。
お家でどんな料理に使ってもらえるのかと,楽しみに持ち帰りました。
また,感想を聞かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 ランニングデー

ドキドキでスタートに立った子どもたち。
「〇位以内に入りたい。」
「タイムは〇分△秒よりはやく走りたい。」
「1位になるんだ!!」
それぞれがそれぞれの目標を持って走り切りました。
走りきった子どもたちの顔は,とってもいい顔でした。

応援に来てくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

走りきった!RunningDay

画像1画像2画像3
 延期になっていたRunningDay(持久走大会)が今日開催されました。少し寒いくらいでしたが,長距離を走るにはちょうどよい天候。待ちに待った本番に向けて,しっかりとアップをしてサイクリングロードへ。各学年,定刻通りにスタートし,学年ごとに設定された距離を走り切りました。
 目標をもって取り組み,その目標を達成する充実感や,思った通りにならなかった時の悔しさを自分自身の力に変えていってください!

避難訓練(火災)

画像1画像2
 火災発生を想定した避難訓練がありました。消防署の方,消防分団のみなさんの見守る中,火災発生→初期消火→通報と避難といった一連の動きを訓練しました。子どもたちの真剣に避難訓練に取り組む姿を見た,消防署,消防分団のみなさんからほめていただきました。火災の多発する季節になります。ご家庭でも防火について話題にしていただければと思います。
 訓練後,消防車を見たり触ったりさせていただきました!子どもたちは大喜びでした。

☆3年生 図工「クミクミックス」

図工「クミクミックス」の学習をしました。2年生の「ダンダンダンボール」から少しレベルアップして,切込みを入れて組合わせていく学習でした。子どもたちは限られた時間の中でグループで相談しながら一心不乱にダンボールを組み立てていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp