京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:241172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生 算数「大きいかず」

画像1画像2画像3
2人組でゲームをしながら棒を集めていきます。
集めた棒を使って,かずがすぐにわかる並べ方を考えました。
2本ずつまとめる,5本ずつまとめる,10本ずつまとめるなど
子どもたちは,いろいろな方法を試して考えてくれていました。

1年生 国語「図書室」

画像1画像2
一週間に一度図書室に行っています。
最近では絵本だけでなく,少し長めの本や歴史の本など,
さまざまな種類の本を読んでくれています。

1年生 生活「たこあげ」

画像1画像2
生活科の学習で,冬の遊びを体験していきます。
今回は,「たこあげ」をみんなでしました。
止まりながら,歩きながら,走りながらしたり,ヒモを長くしたり,短くしたり,思い思いに工夫しながら楽しんで取り組んでくれていました。

1年生 「おいしいごはんのたべかた」

画像1
おいしいご飯の食べ方について学びました。

ご飯をよりおいしく食べるためには,おかずと一緒に食べることや
食器をきれいにして食べることについて学びました。

子ども達は今日の給食から早速,実践していました。

1年生「しんねんのもくひょう」

画像1画像2
朝は「あけましてあめでとうございます。」
「おはようございます。」「おめでとう!」と
元気に教室に入ってきてくれました。
久しぶりの学校でしたが,子どもたちの笑顔を
たくさん見ることができ安心しました。

そしてさっそく新年の目標を決めました。
「音読を頑張りたい。」「算数の計算を頑張りたい。」
「お友だちとなかよくしたい。」「習い事を頑張りたい。」など
一人ひとりが一生懸命自分の目標を考えてくれていました。

1年生 「たまねぎの苗」

画像1
畑にたまねぎの苗を植えにいきました。


1年生 図画工作「うつしたかたちから」

画像1画像2
写したものの形や色から,
思い付いたことを工夫して絵に表しました。

子ども達は「この形は犬に見えるな。」や「これはロケットみたいな形だな。」など
いろいろ思い付いていたようです。
どのような作品ができるのか楽しみです。

1年生「横大路フェスティバル」

横大路保育園の子どもを招待して,横大路フェスティバルをしました。

1・2年生の子どもたちはみんなが楽しむために,様々な準備をしてきました。
みんなが協力する姿はとても素敵でした。

本番でも,みんなで協力して,素敵な横大路フェスティバルにすることができました。

画像1画像2

1年生 生活『横大路フェスティバルにむけて』

画像1画像2
2年生と一緒に横大路フェスティバルにむけての準備をしています。
遊びを決めて,自己紹介をしたり,必要な材料を考えたりしました。

1年生 道徳「みんなののりもの」


初めに,電車やバスの中で気をつけることを発表しました。
「小さな声で話すようにしています。」「小さい子に席を譲ります。」など意見がでました。

その後,電車の中の絵をみて,おかしいと思うものを発表しました。子ども達は真剣に話し合っていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp