京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:53
総数:240114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年 家庭科

画像1画像2
家庭科の学習で,自分が作りたいものを作ることをしました。
各自布を用意し,型紙を作り,しるしをつけたり,布を裁断したりと一から作りました。

ミシンの使い方を確認し,友達と教え合いながら,
素敵な作品を完成させることができました。

6年 遠足

画像1
画像2
画像3
6年生は,奈良に遠足に行きました。
東大寺で大仏を見た後,
グループでウォークラリーをしました。

電車やバスに乗る時のマナーを考えたり,
グループで協力して行動したり,立派な姿を見ることができました。

奈良公園では,鹿とふれあう時間を楽しんでいました。

すこやか学級 交流

画像1画像2
今日は,すこやか学級の交流がありました。
6年生は,総合や国語の学習で,平和について考える学習をしています。
すこやか学級のみなさんに,戦争が起こっていた頃の横大路の町の様子や,
食べ物,服装など,体験に基づいた貴重なお話を聞かせていただきました。

お話を聞いた後,子どもたちからは,
「今では考えられないようなものを食べていたことを知ったので,
これからは,好き嫌いせずに食べようと思います。」
「防空壕に避難する生活をしておられたので,
とても怖かったんだろうなと思いました。」
というような感想が出ていました。
毎日,不自由なく平和な世の中で暮らしているということを実感しながら
自分の生活を振り返ることができればと思います。

敬老会 プレゼントづくり

画像1画像2
23日(土)にある敬老会で渡すプレゼントづくりをしました。

家庭科でミシンの学習をしたので,
ミシンを使ってティッシュケースカバーを作りました。

みんなとても上手に作ることが出来,
自分用に,2個・3個と作っている子がいました。

6年 いろどり野菜炒め

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,いろどり野菜炒めを作りました。
グループで担当の野菜を決め,
一人ずつが野菜を切るということも経験しました。
みんなで協力しておいしい野菜炒めが完成しました。

どのグループも手際がよく片づけまでしっかりとできました。


6年 図工「アミアミアミーゴ」

画像1画像2
図工で「アミアミアミーゴ」の学習をしています。
編んだり織ったりして,生活に役立つものをつくっています。

かご型のものや,つつ型のものなど,
自分の作りたいものを相談しながら作っています。

6年生 エプロン作り

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロンを作っています。
まっすぐ縫うことに苦戦している子もいますが,
集中して,できるだけまっすぐ縫うことができるようにがんばっています。

今日は,早くも完成した子どもたちが何人かいました。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6年生は,科学センター学習に行きました。
「太陽の光のヒミツ」というテーマで
太陽の光についていろいろなことを学びました。

人間には見えない光があるということも知り,
実際に確かめる実験もしました。

6年 外国語

画像1画像2
ALTのキャメロン先生と外国語の学習をしました。

アルファベットの小文字に親しむために,
アルファベットすごろくをしました。

発音がわからないときは,
キャメロン先生に教えてもらいました。

授業の最後には,一人ずつ質問をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp