京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:240117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

運動会NO3

騎馬戦,組体操の様子です。
画像1画像2

がんばりました!NO1

画像1画像2
運動会が無事終了しました。
演技や競技だけでなく,係活動や応援に力いっぱいがんばった5年生でした。

運動会NO2

画像1画像2
5年生の活躍した場面を紹介します。

運動会に向けて

画像1画像2
運動場での練習が本格的に始まっています。
体育館とは違う環境で,より本番を意識して取り組んでいます。
今年のテーマは「グローバル」
dream・vivid・shinyを合言葉に本番に向けて全員が,「演技を成功させよう」という気持ちで頑張っています。
子どもたちの素晴らしい演技をお楽しみに。

全校練習

画像1
運動会が迫ってきました。
今日は第2運動場で,全校練習がありました。入場や退場の行進練習や,応援合戦,リレーなど,当日に向けて動きの確認をしました。
本番は10月21日(土)です。

食育(朝ごはんの力)

画像1
朝ごはんの重要性について学習しました。
1日3食(朝昼夜)の食事が一般的だと思いますが,その中でも朝食が一番大事だということを学習しました。
朝ごはんを食べている児童がほとんどなのですが,その中身には少し気になる点が…。頭や体をしっかり目覚めさせるためには,パンやご飯だけでなく野菜・魚・肉などをバランスよく食べる必要があります。
頭も体も健全に成長するためにはやはり「きちんと朝食」がポイントになります。
食生活をもう一度チェックしてみて下さいね。

避難訓練(地震)

防災の日を前に,避難訓練が実施されました。
5年生は,自分自身の身を守ることはもちろん,低学年の子たちのことも考えられるように日頃から意識するようにしています。
地震だけでなく,様々な自然災害について学習を深め,万が一の時にしっかりと行動できるようにしてほしいと考えています。
画像1画像2

天気の変化

画像1
局地的な大雨や竜巻,雹など最近の気象は,予想が難しかったり程度が甚だしかったりします。理科の学習でも,天気の変化に取り組みました。身近なところでの天気の予想は,この理科の学習をもとにすればできるはずです。
日常生活に,学習を生かしてほしいと思います。

水泳学習

画像1
今年の水泳学習も今日で最終回。
泳力検定をしました。去年は,途中で足を着いてしまっていた子たちが,泳ぎきることができるようになっていました。もう少し頑張らなければならない子たちは,夏休み中にしっかり泳ぎに来てほしいと思います。

カラーテスター

画像1
丁寧な歯磨きができているか,カラーテスターを使って確かめました。
力を入れてゴシゴシ磨くのではなく,細かく振動させてブラッシングすることが大切だということを改めて確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp