京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:41
総数:240120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

植物が大きく育って、花が咲いたよ。

画像1画像2画像3
ヒマワリとホウセンカの花が咲きました。
茎の高さも大きくなって,テープで高さを測りましたが,ヒマワリは大きすぎて届きませんでした。すごいなあ。葉も僕たちの顔より大きいです。どこまで大きく育つのかな?

ふんわり ふわふわ

画像1画像2画像3
風でふわふわ浮かんで,飛ぶおもちゃを作りました。
いろいろな大きさのビニールぶくろで,飛ばす実験をしました。
あまり小さくても,大きくてもうまく浮かびません。
作ったおもちゃは,うちわや送風機を使って,飛ばせる実験をしました。
楽しい図画工作の時間でした。

風で動く車

画像1画像2画像3
ゴムで動く車の実験の次に,風で動く車の実験をしました。
まず,うちわであおいで風を起こしました。少し動きました。
次に,送風機の弱風を当てました。その次は,送風機の強風を当てました。車は遠くまで動きました。動く距離には,帆の大きさも関係あるかな?送風機を,帆にきちんと当てないと進まないことも分かりました。みんな,実験大好きです。

ものを動かすゴムのはたらき

画像1画像2画像3
 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の単元の学習をしています。
子どもたちの大好きな車の組み立てをして,1本のゴムを伸ばして動く車の距離を測りました。「よう〜い,スタート」で,5センチと10センチの違いを実験しました。次は,2本,もっと長いゴムならどこまで伸びるかなと,体育館でする実験を楽しみにしています。

外国語活動

 7月13日(木)の外国語活動では,ALTのキャメロン先生と学習しました。
lesson 4 ,”I like apple."の第1回目です。フルーツやスポーツ,動物などの名前の言い方を英語で知り,キャメロン先生に続いて練習しました。”I like ○○.”の言い方やおはじきゲームを楽しみました。
 次は,キャメロン先生と会えるのは夏休み後になることを聞いて,「ニュージーランドに帰るのかな?」とつぶやく子もいました。
”Have a nice summer vacation.Good bye,See you."
習ったばかりのフレーズを使って子どもたちもあいさつしていました。





画像1画像2画像3

みんなあそび

画像1画像2
 7月8日(火)に,第1回目の「なかよしあそび」をしました。体育館に,1年生から6年生までの「たてわりグループ」で集まり,自己紹介ゲームをしました。
 自分の名前を言う前に紹介した人の名前を順番に言います。3年生は,1年生と2年生の名前を言ってから自分の名前を言うのです。「なかなか言えなくて,全員終わらかったあ。」とか,「もう,みんなの名前を覚えたよ。」と笑顔で話をしてくれました。次の活動を楽しみにしているようです。

切って,かき出して,くっつけて

画像1
画像2
画像3
 粘土での創作活動は,「切って,かき出して,くっつけて」でした。
まず,自分の粘土を固めるところから始めました。手で「トントン」,机の上に「パンパン」と打ち付けるのもとても楽しそうでした。四角く固めてから,針金を使って切り出しました。へらや針金を使ってかき出したり,切ったものをくっつけたりして思い思いの作品が出来上がりました。作った作品は,グループで発表して全員の作品を見て回りました。いろいろ面白い作品について感想を発表しました。「あぁ,楽しかった。」みんな粘土が大好きのようでした。

七夕「夏の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
七夕にちなみ,短冊に願いを書きました。そして,初めて見る「こより」をつけ大満足!7月7日には,大きな笹竹に短冊や七夕飾りをつけました。
みんなの願いがかないますように。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
伏し浮き,バタ足,そしてビート板を使ってクロールの手の動きを練習しました。

気になる記号ー国語ー

画像1画像2画像3
 国語では,自分の身の回りにある記号を探し,調べています。おうちの人に聞いたり,本や図鑑で調べたりして,その記号が伝えていることと伝えるための工夫についてメモしています。これから報告文に書いて,友だちにわかったことを伝えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp