京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:47
総数:241170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

【2年生】国語:かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
「かんさつ名人になろう」の学習で、ミニトマトの苗を観察しています。どんなことをかんさつできると”名人”になれるかな?と先週学習したことを生かして、「大きさ、形、色、数、さわったかんじ、におい」を観察しました。みんな興味津々で、観察を楽しんでいましたよ。

【2年生】図書館へ

画像1
画像2
毎週月曜日は、図書館の割当日です。自分の借りたい本を3冊選びます。去年までは絵本が中心でしたが、2年生からは9分類の少し分厚い物語の本も借りてみようと声をかけています。図書係さんは、みんなのために学級文庫を選んでくれています。

【2年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
2年生は、学習のことについて発表しました。国語や算数、生活でどんな勉強をするのかを伝えたあと、みんなで「子犬のビンゴ」を歌いました。全校児童の前でしたが、練習の成果を発揮して、「大きな声でゆっくりと」発表することができていて立派でした!!

【6年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会でした。
入場ではやさしく1年生の手をひく、6年生。
やさしく、頼もしい姿でした。

 司会やはじめの言葉・おわりの言葉、クイズなど、
1年生に楽しんでもらえるように頑張りました。

 この1年、6年生として、すてきな姿をこれからも
見せてほしいと思います!

1年生 生活科

画像1画像2
学校の中を探検するのが大好きな1年生。4階の図工室から芝生運動場にいる先生に「おーーーい」と声をかけていました。すると体育館の通気口に小鳥が入ったのが見え、大興奮。耳をすませると雛たちの鳴き声も聞こえ、近くにいって観察しました。花壇のキャベツには小さな青虫も発見しました。

1年生 体育

画像1画像2
体育ではふわふわの芝生で元気に駆け回っていました。

1年生 日常の様子

画像1画像2
雨の日は段ボールに入ったり、粘土をして遊ぶのが楽しいようです。

1年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
今日は1年生を迎える会がありました。2〜6年生の素敵な出し物を見せてもらったあと、1年生もお返しの発表をしました。たくさんの人たちの前で少し緊張していたようですが、しっかりと練習の成果を発揮することができていました。

【国語】ともだちはどこかな

画像1
「ともだちはどこかな」の学習で、学んだことを生かして自分問題を考えて出し合いました。服装の特徴や髪形、持ち物などの特徴を、相手に分かりやすく伝えられるように気を付けて話しました。ペアで問題を出し合った後は、数人に、みんなの前で問題を出してもらいました。とても楽しそうに活動できました。

3年生 理科の学習「植物を調べよう」

画像1
 今日は、ヒマワリの種の観察をしました。ヒマワリのたねの形や、色、大きさなどを調べて、観察したことをカードに書きました。これから、ヒマワリを育てるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp