京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:64
総数:240227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

令和6年度学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史は下のリンクをクリックしてください。

学校沿革史

授業の様子 中・高学年

画像1画像2画像3
 1時間目の様子です。今週から専科の授業も始まりました。色々な先生に教わりながら、楽しく学べていけるといいなと思っています。

授業の様子 低学年

画像1画像2
 1時間目の様子です。この写真は、低学年の写真です。自分から1時間目の国語の用意をしたり、先生の話を聞く時には、姿勢を正して目を見て話を聞いたりと素晴らしい低学年です。

ステキ 発見!!

画像1画像2
 午前中、校舎を歩いていると、「気持ちがいいな!」と思ったので、思わず写真を撮りました。次の人のことを考えてトイレのスリッパを揃えてあったのです。当たり前のことでもこうやっていつもできるといいですね。天気も良いですが、ステキな場面に出合った私は気持ちも良くなりました。

1年生 初めての給食

画像1
今日は初めての給食でした。スパゲッティとほうれん草のソテー、小型コッペパン、牛乳、りんごゼリーでした。3時間目から「おなかすいたー!」と給食を楽しみにしていた1年生の子どもたち。うれしそうに給食を食べていました。

3年生 はじめての理科

画像1
画像2
画像3
3年生になって、新しく理科の学習が始まりました。今日は、はじめての理科の授業で、虫めがねの使い方を学習しました。芝生運動場に出て、草花や、昆虫、モンシロチョウのたまごなどを見つけ、虫めがねで観察しました。

4年 外国語

画像1
画像2
外国語の学習でいろいろな国のあいさつを知ったり、英語で自分の好きなものを伝えたりしました。

4年 体育

画像1
画像2
「からだほぐしの運動」でフラフープを使って体を動かしました。いろいろな使い方をして楽しみました。

【2年生】給食スタート

画像1
画像2
はじめての給食でした。新しい当番のチームで協力して、スムーズに準備できました。今日は時間内に全員完食です!その調子!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp