京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:41
総数:240120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年生 淀みず車の会

画像1
画像2
画像3
 今日はゲストティーチャーとして淀みず車の会の方が来てくださいました。そして子どもたちに昔の横大路の地形や歴史を紙芝居を使って教えてくださりました。子どもたちは昔の横大路のことがわかり,伝統や歴史を受け継いでいこうという思いになったと思います。

5年 作品展鑑賞

画像1
画像2
作品展を見に行きました。どの作品も頑張って作っていることが分かり、見ていて楽しいです。いいところをたくさん見つけました。

スポーツ委員会 鬼ごっこ大会

画像1
画像2
画像3
 スポーツ委員会が企画した鬼ごっこ大会をしました。1〜3年生,4〜6年生に分かれてしました。「もっとしたい!」「楽しかった!」という声もありました。みんながとても楽しそうに活動することができたように感じました。

作品展

今日・明日と子どもたちの作品を展示しています。
是非お越しください。
画像1
画像2
画像3

春が近づいています

画像1
画像2
画像3
 2月28日(水)、今日はぽかぽかと暖かい一日でした。ふと校庭を見ると、たくさんの植物たちが春の訪れを感じさせてくれます。秋口に植えたアブラナがきれいに咲いています。また、1月に1年生が植えたチューリップの球根も芽が出始めました。春がだんだんと近づいています。 
 さて、3月1日(金)は、生活科・総合的な学習の時間発表会です。一年間の子どもたちの成長を見ていただければと思います。

6年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭に給食が出来上がるまでの工夫をクイズで教えてもらいました。学習の最後には,大きなスパテラを持ってみる児童もいました。

6年生 京CHARMの発表に向けて

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の発表会に向けて練習をしました。当日は,自分たちが見つけた京都の魅力をパワーポイントを使って交流をします。

【6年生】給食月間

画像1画像2画像3
 今日は栄養の先生に、給食について教えていただきました。そして、6年間、毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さんに、感謝のメッセージを書きました。卒業する日が近づいてきています。さみしいですが、感謝の気持ちを忘れずに・・・。

1年生 英語 えいごとなかよし

英語の学習では、店員さんとお客さんに分かれて色のカードをもらうやり取りをし、自分だけのビューティフルバタフライを作りました。
Red,please. Here you are. Thank you. Your welcome.
子どもたちは楽しそうに英語で話をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 「とび箱運動」

画像1
 高い段に挑戦したり、色々な技に取り組んだりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等による非常措置

PTA「教育の未来を考える会」

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp