京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:21
総数:241092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

☆低学年 花笠音頭の練習

画像1画像2画像3
いよいよ本番が近づいてきました。
子ども達の踊りにも気合を感じます!
入退場の並び方や移動のしかたなど
覚えることがたくさんですが、一生懸命取り組んでいます。
ぜひ楽しみにしておいてください。

【5年生】流れる水のはたらき

画像1
画像2
 流れる水にはどのような働きがあり,量によって違いはあるのかを調べる実験をしました。流れる水の速さやけずれるところ,たまるところをしっかりと観察することができました。

【5年生】思いを込めて

画像1
画像2
画像3
 運動会で着るはっぴに自分の好きな文字を書きました。
思いを込めて,大きく,かっこよく書くことができました。
運動会当日,楽しみにしていてください。

10月朝会

 9月30日に10月朝会をオンラインで行いました。「心を一つ みんなが かがやく 運動会」が今年の運動会のテーマです。運動会に向けて、どの学年も仕上げの段階に入っています。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えて、すばらしい運動会になるように心も体も整えてほしいと思います。また、今月のかがやき目標は『「がんばれ」と励まし合おう』です。お友達と声を掛け合って、素敵な思い出をつくってほしいと思います。
画像1画像2画像3

3・4年生 体育「運動会の練習 その2」

画像1
画像2
 中学年の選抜リレーの練習をしました。バトンパスも上手くなってきています。

3・4年生 体育「運動会に向けて その1」

画像1
画像2
 ダンスの練習も熱が入ってきています。大きな動きで踊れるように頑張っています。

6年生 図画工作 物語から広がる世界

図画工作の学習では物語の心に残った場面から想像を広げ、絵に表します。
子どもたちは、どうしたら自分のイメージが伝わるかを考えながら、工夫して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】秋空のもとで

画像1
画像2
画像3
 秋らしい空の中で,練習をしました。
練習を重ねるたび,とてもよくなっています。
限られた練習をみんなで心をひとつにがんばっていきましょう!

【5年生】たずねびと

画像1
画像2
画像3
 たずねびとの学習のまとめはリーフレット作りをしました。

今日はリーフレットの交流をしました。
友達の作品を楽しそうに見ていました。

6年生 理科 水よう液の性質

理科の学習では、水溶液の中に溶けているものを熱して取り出しています。
子どもたちは同じ透明に見える水溶液でも、残った物の違いに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp