京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:21
総数:241095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

5年 彫ってみよう

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習で版画に取組んでいます。今年は,自分たちが好きな動物をテーマにして面彫に挑戦しています。子どもたちは,彫った版画版を刷るのが楽しみな様子でした。

6年 調理実習

画像1画像2
家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で野菜のベーコン巻きを作りました。にんじん、さやいんげん、えのきたけをベーコンで巻きました。どの班もおいしくできました。

5年 パスしてドリブルしてシュートして

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育の学習でバスケットボールをしています。なかなか入らなかったシュートが入るようになってきました。シュートがきまるとチームで大喜び。パスやパスカットが成功するとみんなでナイスプレーと掛け声。喜んだり励ましたりする姿がとてもよかったです。

5年 いかのおすし

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校に不審者が来た場合を想定した避難訓練がありました。放送が流れるとさっと教室の入口に机を運んで,入りにくくしたり,静かにしたりして訓練に取り組むことができました。訓練の後には,校長先生からのお話を聞きました。もし,本当に不審者と出会った場合は「いかのおすし」を守ってほしいと思います。

【5年生】オリジナルかるた

画像1
画像2
画像3
 社会科で作ったオリジナルかるたを使って、
かるたとり大会を行いました!
白熱した戦いになり、とても盛り上がりました!

【5年生】割合

画像1画像2
 算数科では「割合」の学習をしています。
今日は百分率を使った問題に取り組みました。
難しい問題も関係図をもとにして考えることができました。

6年生 中学校体験入学4

部活動見学と生徒会からの学校紹介の様子です。
子どもたちは入りたい部活がどんな様子か興味深々でした。
生徒会からの学校紹介で中学校生活の様子が見えてきたようで、子どもたちはワクワクした様子でした。
画像1画像2

6年生 中学校体験入学3

6年2組は、英語の体験授業をしました。
中学校では単語を覚えて読んだり書いたり友達と会話をしたりします。
早く単語を英語で読み上げたり日本語の意味を言ったりするラインゲームで盛り上がっていました。
画像1画像2画像3

6年生 中学校体験入学2

6年1組は数学の体験授業でした。
中学校での学習では、「マイナス」が出てきます。
トランプを使ってゲームをしながら、プラスとマイナスの計算をしました。
画像1画像2画像3

6年生 中学校体験入学1

来年度に向けて中学校で体験入学を行いました。
初めは、中学校の生徒会が中心にアイスブレーキングをしました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp