京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:53
総数:240075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

【5年生】調理実習

画像1画像2
 いつもお世話になっている先生にも

 自分たちが作ったものを食べてもらいました。

 「自分で作ったら,いつもよりおいしく感じる!」

 と言っていた子や,「また作りたい」と言っている子が

 たくさんいました!いい経験になりましたね!

【5年生】調理実習

画像1
画像2
画像3
 
 ゆで卵もほうれん草のおひたしも上手に作ることができました。

 ぜひ家でも家族に作ってみてください!

【5年生】調理実習

画像1
画像2
画像3
 2回目の調理実習を行いました。

 今回は「ゆでる」料理に挑戦しました。

 ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。

 ゆで卵は自分の好みのゆで加減を選びました。

5年 GIGA端末をつかって

画像1
画像2
画像3
 今日は,GIGA端末をつかって,全員でエクセルの中の資料を作成しました。名前や誕生日,好きなおやつや番組などを一斉に書き込む練習をしました。初めての取組でしたが,手際よく進めることができました。

防犯ホイッスルをいただきました。

画像1
画像2
 今朝の朝会で,校長先生より全校児童に紹介していただきましたが,横大路交通安全推進委員会様より,全児童に防犯ホイッスルをいただきました。登下校中の万が一の時は活用してもらって,児童の安全アイテムの一つになればと思います。ランドセルの中にでもそっと入れておいてもらえればと思います。横大路交通安全推進委員会様,ありがとうございます。

6月朝会

 紫陽花が校庭の花壇にきれいに咲いています。今日は6月の朝会をオンラインで行いました。はじめに,児童会の代表児童が,6月のめあて「自分のよいところを見つけよう」「すてきな心をみつけよう」とお話してくれました。
 校長先生からは,環境月間のお話や4年生が取り組んでいるプロジェクトYのお話をしていただきました。ここ最近,トイレのスリッパがいつも揃っている学年はとても気持ちがよいです。次の人のことも考えて行動する意識が少しずつ芽生えてきています。『親切な心』『やさしい心』『強い心』『うつくしい心』など,目には見えないけれど,心で感じるセンサーを子どもたちには育んでいってほしいです。
 また,これから暑くなってくると熱中症予防もしていかなければなりません。マスクの脱着についても全校児童にお話ししていただきました。教職員からも児童には声かけしていますが,マスクを外していい時,つけなければいけない時を自分でも判断できるようになっていってほしいと思います。

画像1画像2画像3

☆2年生 生活科「まちたんけん」貴船公園

画像1画像2
田中神社の後には,貴船公園に行きました。
仲良く,思い思いの遊びを楽しんでいました。

☆2年生 生活科「まちたんけん」田中神社

画像1画像2
田中神社続きです。

☆2年生 生活科「まちたんけん」田中神社

画像1画像2
生活科の学習で貴船方面へ町探検に行ってきました。
田中神社では,本殿に参拝したり,大きな切り株を見つけたり,神社の方にお話を伺ったりしました。帰りには境内でとれるたくさんの松ぼっくりをお土産にいただきました。本日希望した子どもたちは持ち帰っています。

紫陽花とハスを紹介します。

画像1
画像2
 梅雨の訪れを感じさせる紫陽花が校庭の花壇にきれいに咲きました。淡い青色と紫色の紫陽花です。これから雨が降り出すと,どんどんきれいに色づいてくると思います。
 さて,紫陽花は日本から世界中に広がった園芸植物のひとつで,日本にもともと自生していたガクアジサイがその母種です。そのガクアジサイが西洋で品種改良され,より色鮮やかになったものが私たちが普段よく目にする紫陽花です。とてもきれいですので,学校に来られた際にご覧になってください。
 また,4年生が総合的な学習で育てているハスも程よく育ってきています。また紹介させていただきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 検尿2
6/6 避難訓練 水害
6/7 眼科検診(午後)
6/8 6年修学旅行1日目
6/9 6年修学旅行2日目
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp