京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:81
総数:241027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

5年 係活動

画像1
画像2
 5年生の係活動が始まりました。子どもたちが話し合って,係活動の内容を考えました。学年の友達のために活動していく姿を期待しています。

3年 体育館での遊び

 休み時間に体育館で遊びました。ドッチボールやボールな投げなど思い思いの遊び方で楽しんでいました。
画像1

3年 体育の学習

画像1画像2
 先週よりダンスに取り組んでいます。体を動かすことが大好きな3年生の子どもたちは楽しそうに踊っていました。今はBTSの「butter」とジャスティンビーバーの「Baby」の曲でダンスをしています。

3年 授業参観

 3年生になって初めての授業参観ありがとうございました。子どもたちは一生懸命に授業に向かっていました。「わり算」の授業で,数図ブロックを使わないでわり算の答えを求める方法を考えました。また,授業の中で友だちが発表するときには手を止めて発表する人のほうを向いて聞くこともできました。
 また,学級懇談会では資料をもとにクラスの様子や放課後の過ごし方などについて交流しました。
画像1

4〜6年生授業参観・懇談会

 4月28日(木)に,4〜6年生の授業参観・懇談会がありました。4年生は,算数科で折れ線グラフから変わり方の様子を調べました。5年生は道徳科で心のこもった挨拶について考えました。6年生は,算数科でいろいろな多角形について,線対称・点対称につて調べました。高学年でも張り切って学習する子どもたちの様子を見ていただくことができたかと思います。5月以降も今のやる気いっぱいの気持ちを大切にしてがんばってほしいと思います。
画像1画像2

「あいさつ運動」

画像1
 代表委員のみなさんが校門に立ち,

 さわやかな挨拶をして,みんなを迎えています。


 「自分から」「目を見て」「大きな声で」

 気持ちのよい挨拶があふれています!
画像2

【5年生】体積

 今日の算数科は少し複雑な形の直方体の体積を求めました。

 みんなでいろいろな考え方を出し合い,学習を進めました。

 たくさんの意見が出て,とても楽しかったです!

 今のように,自分の考えをもつことを大切にして取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽「Blieve」

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習では「Blieve」を歌いました。

 歌うときの姿勢や教科書の持ち方,視線を少し気を付けるだけで

 声がぐっとよくなり,驚きました。

 とても素敵な歌声でした。

【5年生】書写 「草原」2

画像1
画像2
画像3
 
 うまく書けないところを何度も練習する姿も見られました。

 授業後は「がんばって書けた!」とうれしそうでした。

 今日の書写のように,日頃から丁寧に字を書いていきましょう。

【5年生】書写 草原

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では,中と外の部分の組み立て方に気を付けて,

 「草原」の文字を書きました。

 姿勢を正して,ゆっくりていねいに書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 歯科検診(午後)
6/2 6月朝会 検尿1
6/3 検尿2
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp