京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:81
総数:241027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

【5年生】スマイル

 図工の学習では,自分の笑顔を描いています。

 細かいところまで観察し,丁寧に描くことができています。

 自分の似顔絵を描くのは難しいと感じている子が多いようですが,

 一生懸命描いている姿がとてもすてきです!
画像1画像2

【5年生】春の空

画像1
画像2

 国語科の学習では俳句を書きました。

 春のイメージを深め,自分が思う「春のすてきなところ」を表現しました。

 どれもすてきな俳句で,読んでいるととても心地よかったです。

 また,友達の俳句をよみ,感想を伝え合いました。

 

【5年生】5月朝会

画像1
 今日は朝から朝会がありました。

 5月のかがやき目標は「居心地のよいクラスについて考えよう」です。

 校長先生が教えてくださった「ひとつのことば」。

 ふり返りでは,「言葉の大切さがわかった」という子が多かったです。

 自分たちが使う言葉…自分にとっても友達にとっても

 気持ちのよい言葉を使っていけるといいですね。
画像2

5年 総合的な学習 災害について

画像1
画像2
 5年生の総合的な学習の時間は,災害について取り組んでいきます。様々な災害が起こりえるかもしれない場面を想定して,対策を考え,交流しました。

5年 算数科 体積

画像1
画像2
 5年生は,算数科で体積の学習をしています。立方体や直方体の公式を覚えて問題に取り組んだり,実際に1㎥の大きさの体積を友達と協力して作ったりしました。

5月朝会

 5月6日(金)に5月朝会を行いました。代表委員会の児童より,5月かがやき目標「いごごちのよいクラスについて考えよう」についてのお話がありました。次に校長先生より,憲法月間にちなんで,日本国憲法に定められている「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について,子どもたちにわかりやすく説明していただきました。横大路小学校でも一人一人が大切にされるクラスであってほしいと思います。かがやき目標にあるように,自分にとっても周りにとっても居心地のよいクラスとなるように,子どもたちも意識してがんばってほしいです。連休あけの5月,気持ちよく泳ぐこいのぼりのように,元気にさわやかに温かい気持ちで過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年 GWを迎えて

 終わりの会の様子です。会の中で,日直当番の友だちのよさを発表する時間があります。一人一人のよさが輝く3年1組になるように,大切に取り組んでいきます。
画像1画像2

3年 GWを迎えて

画像1画像2
 昼休みは体育館の割り当てがありました。ドッジボールやボール投げなど楽しんでいました。

3年 GWを迎えて

画像1画像2
 社会科の学習をしました。8方位を確かめたり,地図記号や地図の読み取りをしたりしています。すこしづつ慣れていきたいと思います。

3年 GWを迎えて

 トイレのスリッパはいつもきれいに整っています。これからも継続していけたらうれしいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 歯科検診(午後)
6/2 6月朝会 検尿1
6/3 検尿2
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp