京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:53
総数:240092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

家庭学習の手引き

画像1
 毎日計画的に学習に取り組んでくれているみんなへ,本当なら4月の家庭訪問の時に説明しながら配布する予定だった,「家庭学習の手引き」を学校からのお知らせのところにアップしました。
 学校での学習以外に,家での学習について詳しく書いてあります。学校が再開したら,家庭学習はこの手引きを参考にしてください。
 それまでは,本当なら学校に来ている時間帯には,学校からの課題や,読書,運動,自主学習などにしっかり取り組んでくださいね。

「就学援助継続手続き」について

 本日と明日の家庭訪問の時に,該当するご家庭に就学援助の継続申請に係る書類を封筒に入れて配布いたします。
 現在,就学援助を受けておられるご家庭で7月以降も継続をご希望される場合は,必ず継続の手続きをお願いいたします。
 期限内に申し込みがなかった場合や,受給要件を満たさなかった場合は,6月30日をもって認定取消となります。

1学校への申込期限    令和2年5月18日(月)

2提出方法  平日の午前8時〜17時の間に,学校(職員室)までご持      参ください。(この時間帯で具合が悪い場合は,学校までご相談ください)
 

保護者の皆様へ

 4月30日,5月1日の2日間で,家庭学習の課題や学校からのお知らせを各家庭にお配りします。今回は,学年によってはお渡しするものがたくさんあります。大変お手数をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
 これまで取り組んできた学習課題については,4月28日に本校ホームページに掲載している要領で提出・交換等を行います。
 ご家庭へお伺いする際には,マスクの着用など感染予防をして参ります。よろしくお願いいたします。
 なお,お子さまの学習等に関するご相談がある場合は,学校までご連絡ください。
KBS京都テレビ動画配信サイトはこちらから

4年生理科 ツルレイシのたねをまきました

4年生の理科の学習で観察するツルレイシ(にがうり)のたねをまきました。
まずは土づくりからです。
肥料を混ぜ込んだ土に,ツルレイシのたねをまき,水をやりました。
芽が出るのが楽しみです。
年間を通して観察します。どのように成長するのか予想してみましょう!
画像1
画像2
画像3

緊急 臨時休業延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,京都市では市立学校の臨時休業を5月17日(日)まで延長することとなりました。詳細については,学校ホームページ【配布文書】をご覧ください。
なお,すでに電話等でご連絡させていただいている通り,4月30日(木),5月1日(金)に,17日(日)までの学習課題を投函または手渡しさせていただきます。また,これまでに取り組まれている課題については,5月7日(木),8日(金),11日(月)〜15日(金)の午前8:30〜午後5:00の間で学校の体育館に設置の回収箱に提出いただくこともできます。※30日(木),1日(金)でお渡しいただくことも可能です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

安全にネットを活用!

 休校期間中,ネットを使って学習することが多くなっていると思います。そんな環境の中で,ネット被害にあわないように,京都府警察のサイトで,サイバー犯罪対策学習教材が提供されています。
ご家族でぜひ,お取り組みください。
教材のページへはこちらから☛京都府警察

こいのぼり

画像1
 横大路小学校の名物となりました,こいのぼりが今年も青空を泳いでいます。元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしていますよ!

芝生運動場のお手入れ

画像1画像2画像3
 美しい緑の芝生が生えそろってきました。
 毎週1回のお手入れを地域の方々に続けていただいていますが,今日は運動場の端の溝の土を掘りだして,整地もしていただきました。

メダカの産卵

画像1
5年生の教室の前に,メダカがやってきました。
今日は卵の採取に成功!
5年生の理科の学習で,メダカのことにもっと詳しくなろう!
学校が再開したら,メダカのお世話をお願いしますよ!

ラジオ体操

横大路小学校では,毎週学校がある最初の日に,全校児童がラジオ体操をします。今年に入って,みんなでそろって体操をすることができなくなりましたが,休校中も各家庭でぜひ取り組んでください!
NHKラジオ第1では毎朝6:30から放送されていますよ!
NHKのEテレでも毎朝6:25から放送されています。「早寝早起き朝ごはん」にもってこいのラジオ体操。真剣に取り組むとたった10分でしっかりと運動できますよ。
1年生は,また学校が始まって,ラジオ体操ができるようになったらみんなと一緒にできるように,お休みの間に体操を覚えておいてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp