京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:53
総数:240091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

2年生 ミニトマト

2年生が育てている「ミニトマト」が,だんだん色付き始めました。
自分のトマトが真っ赤になり,早くお家に持って帰って食べたい子どもたち。
今日は,第1回目の収穫をし,何人かの子どもたちがトマトを持ち帰りました。
緑のトマトが真っ赤になるのが楽しみですね。
自分たちが育てたトマトの味はどうだったかな〜??
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽でみんなとつながろう

画像1画像2
今日の音楽の時間は,「メッセージ」と,「ビンゴ」を学習しました。
コロナウィルス感染予防のため,マスクをしたまま,小さな声で歌う事しかできませんでしたが,パート分けをして,世界の挨拶で楽しく歌いました。
「ビンゴ」では,手拍子をしながら,リズムにのって歌うことが出来ました。

いつものように…

画像1
 今日から,全員登校で普段通りの活動が始まりました。掃除の時間も再開し,密にならないように気を付けながらしっかりと取り組んでいました。特に高学年は,長いブランクがあったにもかかわらず,てきぱきと動いていてとても素晴らしい姿でした!

4年生 全員集合!

画像1画像2
12日(金)に4年生の児童全員が登校し,久しぶりに友達と一緒に勉強したり,遊んだり,勉強したりして学校生活を送りました。これから学校生活が再開し様々な学習や行事があります。チームワークを大切にし,協力して活動していく姿を期待しています。また15日(月)に全員が元気に登校する姿を待っています!

5年生 理科の学習

画像1画像2
理科では,「天気と情報」の学習をしています。
タブレットを用いて,天気図や雲画像などの気象情報をみて
雲の動きを確認しました。

何の花でしょう 4

画像1
学校のインターロッキングや花壇で育てている野菜の花です。何の花でしょう。



正解は,「さんどまめ」の花です。関西では,「さんどまめ」,関東では「いんげんまめ」と呼ばれています。


何の花でしょう 3

画像1
学校のインターロッキングや花壇で育てている野菜の花です。何の花でしょう。



正解は,「ミニトマト」の花です。黄色い小さな花です。


Bグループも!

画像1
 今日はBグループ。待ちに待った給食です。手洗いをしっかりして,足マークで順番を待ち…と新しい生活様式で給食当番の仕事に取り組みました。
 教室では,久しぶりの給食にうれしそうな様子がたくさん見られましたよ。おいしくいただいた後は…もちろん,食器の返却も1クラスずつサービスホールに入ります。新しい学校生活の様式に慣れるまでは,一つ一つ確かめながら身に付けていきましょう!

令和2年度の教育課程について

 8・9日で子どもたちを通じて,6月以降の教育課程など,今後の学校行事や学習に関することについてお知らせするプリントを配布しております。
 あわせて15日以降の校時表「令和2年度校時表」も配布しております。ご確認ください。

楽しみにしていた給食!

画像1
 待ちに待った給食が始まりました!
 分散登校なので,半分の人数で当番活動をしました。配膳は大人が行い,感染症対策をしっかり取る中でみんなおいしく給食をいただきました。
 1年生は初めての給食。小さな声で「うわぁ,おいし〜い」と聞こえてきました。明日はBグループの人たち,お待たせいたしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp