京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:53
総数:240105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

☆3年 理科 「植物の育ち方」

ヒマワリのめがだいぶ大きくなってきました。

そして,ヒマワリに引き続きえだまめもめを出しました。
画像1
画像2

重要 学校の再開について

 6月1日から,学校が再開されます。12日までの期間は,別にお知らせ(学校再開について)☚のような形で,「ウォーミングアップ期間」として登校することになります。学年別登校,グループ別登校など保護者の皆様には大変お世話になりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,お子さまのグループ等につきましては,25日(月)に各ご家庭のポストに投函させていただきます。よろしくお願いいたします。
 

2年生 学習相談日3日目

画像1画像2
今日はCグループの学習相談日でした。
今日は,少しの時間,生き物探しをしました。
今日で3日目。この3日間でたくさんの子どもたちの顔を見ることができて,とっても嬉しかったです。
来週も同じ曜日に学習相談日があります。
来週,また会えることを楽しみにしています。

2年生 学習相談日2日目

画像1画像2
今日は,Bグループの学習相談日でした。
今日も安全に気を付けて登校が出来ていました。
付き添って来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

今日も元気な子どもたちの姿が,とても嬉しかったです。
明日の登校日に来る人も,気を付けて来てくださいね。
楽しみに待っています。

☆3年 「こん虫のかんさつ」

この前しょうかいした,赤と黒のさなぎからせい虫が出てきましたよ。

正解はてんとう虫でした!

今の季節色々なところで見かけますね。
実はてんとう虫はよう虫のときから大人とそっくりの色をしているんですよ。

興味のある人は調べてみてくださいね。
画像1

☆3年 理科「こん虫の育ち方」

理科の学習で観察するこん虫のよう虫がすくすくと育ってきています。
どのぐらいの大きさになったらさなぎになるんでしょう。
さなぎになりかけたらまたお知らせしたいと思います。
画像1
画像2

2年生 学習相談日

画像1画像2
今日はAグループの学習相談日でした。
久しぶりのお友だち,久しぶりの教室に,子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
少し時計の勉強をしたり,体を動かしたり,休校中の思い出などを
発表したりして,時間を過ごしました。
帰りに「ミニトマト」の様子を見ました。
来週も気を付けて来てくださいね。

明日,学習相談日に来る人は,気を付けて登校をしてください。
みんなに会えるのを待っています。

4年生 ツルレイシの芽が出ました

画像1画像2
4月30日にまいたツルレイシの種が発芽しました。
初めて出る葉のことを『子葉』といいます。(↑左側)
数日前に発芽した子葉の間から,新しい葉が出ています。(↑右側)

学校の門を入った,保健室の前にツルレイシのプランターがあります。
緑のネットが目印です。
登校したら,毎日成長を見ましょう。

臨時休業延長のお知らせ

 いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 臨時休業期間が延長となりました。詳細につきましては以下のリンクからご確認ください。
→「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」

課題の提出方法について

 本日と明日に,各担任が家庭訪問をさせていただき,お便りや新しい課題などをお届けさせていただきます。お手数をおかけいたしますが,ご確認をよろしくお願いいたします。
 これまでに取り組んだ課題につきましては,1 家庭訪問の時に,担任に渡していただく。2 来週の学習相談日や特例預かりの時に,学校に持参する。3 学校再開時に提出する。などの方法があります。
 また,学校の体育館に写真のように,学年・学級別の課題提出箱が設置してあります。平日の午前8時〜午後5時頃までに,お子たちや保護者の方が学校に持参して入れておいてください。よろしくお願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp