京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:64
総数:240227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

☆3年 社会「わたしのまち みんなのまち」 西

画像1
さて次はどこでしょう?
これは学校から,西を向いてとった写真です。
長岡京市の村田製作所という高いビルが見えるのがわかります。

☆3年 社会「わたしのまち みんなのまち」 北

これは学校から北を向いた写真です。
川をさかのぼって行く方角ですね。
画像1

☆3年 社会「わたしのまち みんなのまち」 東

画像1
この写真はどこの写真かわかりますか?
実は,横大路小学校の校舎の上から撮った写真です。
ガスタンクが見えますね。
これは学校から,東を向いて撮った写真です。

他の方角にはどんなものがあるでしょか?

☆3年 理科「こん虫のかんさつ」

画像1
さて,こちらもこん虫たまごです。
小さいですが見えるかな?
モンシロチョウとはちがって,まんまるですね。
これはアゲハチョウのたまごです。

どんなよう虫がでてくるのか楽しみです!

アゲハチョウはみかんのはっぱが大すきなんですよ。
3年生のみんなもみかんの木を見つけたら
さがしてみてください!

☆3年 理科「しぜんの かんさつ」

画像1
春になって川でこんなもの発見しました!
不思議な形をしていますよ。
これは何でしょう?

☆3年 理科「こん虫の育ち方」

ずいぶんと温かくなって,色々なところで生き物たちが活動しはじめています。
学校のキャベツにもモンシロチョウが,黄色いたまごをうみにやってきていますよ。
本当に小さな小さなたまごです。しばらくようすをかんさつしていると,
中から黄色い赤ちゃんが出てきました。
さて,赤ちゃんが一番はじめに食べるのは何でしょう?

答えは教科書にのっているよ。
さがしてみましょう!
画像1
画像2

うたってみよう 〜おんがくのきょうかしょ〜

きょうは, おんがくのきょうかしょに のっている うたのしょうかいです。

4がつにもらった おんがくのきょうかしょに
どんな うたが のっているでしょう。

したの アドレスを クリックすると うたを きくことができますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

きょうかしょを みながら うたってみましょう。

※保護者の皆様へ
 このサイトは,教科書の出版先 教育芸術社が,
 休校中の子どもたちに向けて公開している支援コンテンツです。
 1年生から6年生まで,全学年の音楽を聴くことができます。


家庭学習の手引き

画像1
 毎日計画的に学習に取り組んでくれているみんなへ,本当なら4月の家庭訪問の時に説明しながら配布する予定だった,「家庭学習の手引き」を学校からのお知らせのところにアップしました。
 学校での学習以外に,家での学習について詳しく書いてあります。学校が再開したら,家庭学習はこの手引きを参考にしてください。
 それまでは,本当なら学校に来ている時間帯には,学校からの課題や,読書,運動,自主学習などにしっかり取り組んでくださいね。

「就学援助継続手続き」について

 本日と明日の家庭訪問の時に,該当するご家庭に就学援助の継続申請に係る書類を封筒に入れて配布いたします。
 現在,就学援助を受けておられるご家庭で7月以降も継続をご希望される場合は,必ず継続の手続きをお願いいたします。
 期限内に申し込みがなかった場合や,受給要件を満たさなかった場合は,6月30日をもって認定取消となります。

1学校への申込期限    令和2年5月18日(月)

2提出方法  平日の午前8時〜17時の間に,学校(職員室)までご持      参ください。(この時間帯で具合が悪い場合は,学校までご相談ください)
 

保護者の皆様へ

 4月30日,5月1日の2日間で,家庭学習の課題や学校からのお知らせを各家庭にお配りします。今回は,学年によってはお渡しするものがたくさんあります。大変お手数をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
 これまで取り組んできた学習課題については,4月28日に本校ホームページに掲載している要領で提出・交換等を行います。
 ご家庭へお伺いする際には,マスクの着用など感染予防をして参ります。よろしくお願いいたします。
 なお,お子さまの学習等に関するご相談がある場合は,学校までご連絡ください。
KBS京都テレビ動画配信サイトはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp