京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:41
総数:240118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

3年生 たいまつ作り

画像1
3年生は総合的な学習の時間で「たいまつ祭り」について調べています。お祭りの人に子ども用のミニたいまつを作っていただきました。子どもたちはたいまつの上にヨシをさして,仕上げました。13日が本番です。どんなおまつりか楽しみですね。

4年生 社会科

画像1画像2
 4年生の社会科「火事をふせぐ」の学習で消防団の方にお話を聞かせていただききました。火事のときはもちろん,台風や水害のときにも出動し,地域を守ってくださっていることが分かりました。また,消防器具庫の中も見せていただきました。非常時に備えてたくさんの道具がありました。

3年生 理科の学習

画像1
3年生は理科「太陽の動きと地面の様子」について学習しています。かげは時間が経つとどのように動くか調べるために,運動場で観察しました。1時間おきにかげがどうなったか観察しました。つぎの時間に観察したことをもとにまとめていきます。

3年生 伝えよう,楽しい学校生活

画像1画像2画像3
3年生は国語科「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,学校生活で楽しいことをポスターに書いて他の学年に発表しました。自分たちが過ごしている様子や思っていることをしっかりと伝えることができました。

10月朝会

画像1
 1日(火)朝会を行いました。全校合唱の後,10月の目標の発表がありました。10月の目標は,「みんなで協力しよう」です。
 校長先生からは,運動会に向けて「闘志」「全力」「協力」をキーワードにがんばって取り組んでくださいというお話がありました。

3年生 お年寄り体験

画像1
9月13日(金)に久我の杜地域包括支援センターの方々に来ていただき,お年寄り体験をしました。
体に重りをつけて歩いたり,軍手をつけてお箸を使ったり,さまざまな体験を通して,お年寄りの方々の思いを想像することができました。

3年生 ふろしき

画像1
道徳「ふろしき」の学習をしました。
実際にふろしきを使ってペットボトルを包んだり,筆箱を包んだりして
日本の文化に触れました。

3年生 認知症学習

画像1
9月19日(木)に久我の杜地域包括支援センターの方々に認知症のついて教えてもらいました。子どもたちは劇を通して,認知症について理解を深めました。

3年生 たいまつ作り

画像1
総合的な学習の時間の学習で3年生は三栖地域で行われる,たいまつ祭りについて学習しています。9月22日にたいまつを作っている様子を見学させてもらいました。お手伝いもさせていただきました。

3年生 敬老会

画像1
3年生は9月23日に敬老会に参加しました。
リコーダー「エーデルワイス」
歌・ダンス「京都タワーにのぼって」を披露しました。
大きな拍手に包まれ,大成功でした。
子どもたちはとても良く頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp