京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:41
総数:240126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

小カブの収穫 2年生

画像1画像2
 2年生が小カブの収穫をしました。9月ごろに種をまいた小カブが大きくなり,そのうちの一部を収穫しました。
 まだ,大きくなっていない児童もいましたが,これから大きくなると思います。収穫した小カブは,ご家庭に持ち帰ってもらいました。

1年 チューリップの球根を植えました

 1年生がチューリップの球根を植えました。初めに植木鉢に半分ぐらい土を入れ,次にチューリップの球根を置き,その上にやさしく土をかけました。
 春になって,どんなチューリップの花が咲くか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

奈良に行ってきました!

画像1画像2
奈良東大寺へ社会見学に行ってきました。
電車やバスでは大変素晴らしい乗車マナー。席を譲るべき人がいたらさりげなく席を代わったり,リュックサックを胸側で抱えたりするなど感心する場面がたくさんありました。
東大寺では,外国人観光客に,英語で写真を撮ってもらうように頼むという活動に取り組みました。心優しい外国の人たちに,とってもすてきな写真を撮ってもらいました。
ただ,お弁当の時間には…。近づいてくる鹿に大騒ぎ。
たくさんの思い出ができたことでしょう。

明日の集団登校について

明日は,6年生が社会見学で奈良方面へ出かけます。6年生の集合時刻が,いつもより早くなっていますので,明日の集団登校には6年生が参加できない登校班があると思います。
 その場合は,5年生がリーダーとなって登校してください。.

松ぼっくりのクリスマスツリー

 2年生が,松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。この日,使った松ぼっくりは,「大王松」とよばれるとても大きな松ぼっくりです。
 子どもたちは,モールやビースなどを使って,とても素敵な松ぼっくりのクリスマスツリーを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 マット遊び

画像1画像2
マットの準備や片付けも上手にできるようになり,回る練習も楽しくできています。
お友だち同士で見合い,技のポイントが出来ているかどうかを審査員となって伝えています。
たくさんの声が飛び交いながら,楽しく活動ができています。

1年 PTC学習

12月4日の3・4時間目に1年生のPTC学習がありました。
今回の学習では,あさがおで作ったリースに,お家の人と一緒に飾り付けをして,クリスマス用のリースとして完成させました。
子どもたちもとても楽しそうに活動ができました。
完成したリースを教室に飾りましたが,とても華やかになりました。

お忙しい中参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
後日,お家に持って帰りたいと思いますので,またお家に飾ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年 茶道体験

画像1画像2
4年生が茶道の体験をしました。お菓子やお茶の頂き方の作法を教えてもらいました。お菓子やお茶を運ぶのに緊張した様子でしたが,一生懸命取り組んでいました。日本に伝わる和の心を感じることができました。

子ども造形クラブ

 土曜日に「子ども造形クラブ」を行いました。今回は,体育館でブーメランを作りました。工作用紙を自由に切って,色を付け,自分なりの素敵なブーメランが出来上がりました。
 出来上がったブーメランは,さっそく体育館で飛ばしてみました。みんなとても上手に飛ばすことができました。
 お世話になった図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月人権朝会

画像1画像2
 12月2日(月)人権朝会がありました。12月は人権月間です。人権について考える朝会でした。
 12月の目標の発表がありました。12月の目標は「困っている人がいないかかんがえよう」です。その後,各学級の人権標語の発表がありました。しっかり守って素敵な学級・学校をつくってほしいと思います。
 12月は人権を大切にすることを心に留めながら生活し,みんなで友だちを大切にする学校を創ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp