京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:64
総数:240227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

明日の音楽会について

 明日は,いよいよ音楽会の本番です。朝は,いつも通りに集団登校で登校してください。お便り等でお知らせしているように,体育館は寒いので防寒対策をお願いします。
 なお,体育館の開場時刻は,午前8時30分です。それより早く来られても,体育館には入場できませんので,ご協力をお願いいたします。また,洛水中学の吹奏楽部の演奏は取止めとなりましたが,下校は12時ごろとなります。
 たくさんの保護者やご家族のご来校をお待ちしています。.

PTAコーラス練習

明日は,いよいよ音楽会です。それに伴い,本日,PTAコーラスの最後の練習を行います。開始時刻は午後6時で,場所は体育館です。開始時刻がいつもより早くなっていますので,ご注意ください。明日は,本番ですので,できる限りご参加ください。よろしくお願いします。.

1年生 パスゲーム

画像1
「早く,早く!」
「パス,パス!」

寒空の日々ですが,晴れた日には
休み時間にも元気な子どもたちの声が
聞こえています。

この日は,1組・2組で
パスゲームをクラス対抗でしました。

走るタイミングや投げる強さを
考えながら一生懸命取り組んでいました。

避難訓練

 17日(木)2時間目に不審者侵入時の避難訓練を行いました。放送をしっかり聞き,落ち着いて避難することが出来ました。「いかのおすし」についても確認しました。
 24年前に起こった阪神淡路大震災についてもお話がありました。不審者への対応や地震が起こった時にしっかり自分の身を守れるようになってほしいと思います。
画像1画像2

子ども造形クラブ

画像1画像2
 土曜日に,1月の子ども造形クラブがありました。今回は,カルタ遊びでした。初めに本の読み聞かせをしてもらった後,福笑いや百人一首やいろいろなカルタを楽しみました。お正月にふさわしい楽しい時間となりました。

PTAコーラスの練習

 1月19日(土)に,音楽会が予定されています。それに向けて,PTAコーラスの練習を行います。日程は,明日1月11日(金)と18日(金)で,時間は午後6時からを予定しています。場所は,体育館です。(時間が,早くなっていますので,ご注意ください。) 役員及び参加される方は,ご予定ください。.

2年 たのしくうつして かんしょう会

画像1
画像2
 12月に取り組んだ「たのしく うつして」のおにの紙版画の鑑賞会をしました。

 作品を返す時にも,「この鬼は,〇〇さんの鬼だよ!」と多くの子が話しており,鑑賞会をする前からみんなの作品をよく見ていた様子が伝わってきました。
 お友だちの作品を見る時に,どんなところが良かったか・どうして良かったかをよく見るようにして鑑賞しました。
 友だちから自分の作品の良いところを伝えてもらい,笑顔いっぱいの時間となりました。

3学期始業式

 平成31年1月7日(月)今日から3学期が始まりました。
 始業式では,校長先生から目標を作る時のコツ3つ「いつまでも続けられる」「ちょっとがんばればできる」「分かりやすく,具体的に」を教えていただきました。素敵な1年間になるように良い目標を考えられるといいですね。
 始業式の後は,音楽会に向けて全校合唱の練習をしました。
画像1

サンタさんが今年もやってきた!

画像1画像2
「わぁぁぁぁぁぁ!!!」
「サンタやー!!」

溢れんばかりの歓喜の声。


今年も教室へ
クリスマスケーキをお届け!


ささやかながら子どもたちの生活に
彩りを添えられたらいいですね。

2学期終業式

 21日(金)2学期の終業式を行いました。校歌を歌った後,校長先生から「2学期の終わりを迎え,これまで,自分が頑張ってきたこと・積み上げてきたものをふり返り来年の目標を立てて,これからも頑張ってください」とお話がありました。
 事故やけが・病気に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期は,1月7日(月)から始まります。全員,元気な顔を見せてほしいと思います。
 終業式の後,全校で「翼を広げて」の歌を合唱しました。とても素敵な歌声でした。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp