京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:21
総数:240209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

韓国・朝鮮の文化を学ぶ学習

画像1画像2
「先生はどこの国の
 人だと思いますか。」

「日本!」「中国!」「アメリカ?」

子どもたちは,先生からの質問に
元気いっぱい答えていました。

この日は,
『朝鮮半島の文化に触れよう』
ということで,

給食のお話から,
朝鮮半島の食べ物や衣服,遊びなど,
知らないことをたくさん学びました。

最後には,この日習った
朝鮮半島の挨拶で
「アンニョン ヒカセヨ」と
先生をお見送りました。

5年生 英語『Let’s go to Italy』

画像1画像2
英語の学習では,自分の行きたい国を紹介する学習をしています。
子どもたちは,国旗を見てどこの国かを答えてくれています。

5年生『音楽会頑張りました』

画像1画像2
5年生は,音楽会でリズムアンサンブル・合唱・合奏をしました。
本番では,練習の成果を発揮してくれました。
また,当日の振り返りでは,「最初は全然できなったけど,みんなで協力したらできた」「練習をたくさんしてよかった」「これからもこの頑張りを生かしたい」などと伝えてくれ,本番だけでなくこれまでの練習を通して,子どもたちはまた一つ成長したように感じます。

月曜日の集団登校について

来週の月曜日(1/28)に,5年生の音楽鑑賞会が行われます。5年生の集合時刻が午前7時50分ですので,当日の集団登校には5年生は参加しません。よろしくお願いいたします

5年生 体育『ソフトバレーボール』

画像1画像2
体育では,ソフトバレーボールの学習をしています。
チームの友だちと声をかけ合いながら,どうすれば勝てるかを考えて取り組んでくれています。

5年生 食育「朝ごはん」

画像1画像2
食育では,「バランスのよい朝ごはん」について学習しました。
子どもたちは,自分は朝ごはんをバランスよく食べれているかを振り返るとともに,どのような朝ごはんがいいのかを考えました。
ぜひこの学習を普段の生活に活かしてほしいと思います。

5年生 図画工作『版画』

画像1画像2
図画工作の学習では,版画をしました。
運動会で行ったロックソーランのポーズを版画で表現しました。
鑑賞の学習では,自分や友だちの作品のよさを見つけることができました。

読み聞かせ

画像1画像2
 図書ボランティアによる「読み聞かせ」がありました。今日は,2年生の子どもたちに本を読んでもらいました。図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせを,子どもたちは身を乗り出して聞いていました。

PTAコーラス Tシャツの回収について

今日は,音楽会での出演ありがとうございました。これまでの練習の成果を発揮して,すばらしい歌声を子どもたちに届けることができました。
 指揮・伴奏,そして毎回指導いただいた指導者の皆様,そして,お忙しい中にもかかわらずご参加いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。
 さて,コーラスで使用したTシャツは,ご家庭で洗濯して,今月中に学校までご返却ください。なお,Tシャツを入れた袋などに,必ず,学年と保護者名をご記入ください。お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

平成最後,小学校最後の音楽発表会

画像1画像2画像3
平成最後の音楽発表会が終わりました。
最後の出演だった6年生は,これまで積み重ねてきた学習の成果をしっかりと発揮しました。総合的な学習の時間に取り組んでいた,「平和な社会の実現に向けて」
何をしゃべるかも自分たちで考え,構成も曲に合った流れになるように工夫しました。
自分たちで作り上げていくことの面白さや達成感を感じてもらえたらなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp