京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:240117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

第1回 子ども造形クラブ

画像1画像2画像3
今年度1回目の子ども造形クラブが行われました。今回のテーマは,コラージュという技法を用いた壁面飾り。エリック・カール氏の絵本の挿絵をお手本に,自分の好きな図柄を選び,たくさん用意していただいた絵の具の模様入りの紙を丁寧に貼りあわせて創りました。

2年生 体育科「水慣れをしました」

画像1

水慣れをしました。
水位の浅いプールで走ったり歩いたりしました。

ワニ歩きで歩いて,顔もつけました。

水泳のルールを守って楽しい水泳学習にしていきたいです♪

2年生 図画工作科「風船に絵の具で色を塗ろう」

画像1画像2
絵の具を使って,自分で描いた風船に色塗りをしました。

赤と青と黄色を使って混色をしました。
子ども達は「赤と青を混ぜると紫ができた。」や「緑色ができた」といろいろな色を作ることができました。

とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

2年生 「カラーテスターをしました」

画像1画像2画像3
歯を大切にするために,カラーテスターをしました。
自分の歯を鏡で見て,赤くなっているところをチェックしました。

子ども達は最後の振り返りでは,「これからも歯の裏も丁寧に磨きます。」など述べていました。

2年生 「雨の日は」

梅雨の季節になり,雨の日も多くなります。

そんなときの休み時間は
係の仕事をしたりカルタをしたりしています。

安全に気をつけて遊んでいます。
画像1画像2

☆4年 すこやか学級交流☆

画像1
画像2
画像3
すこやか学級に来られている地域のお年寄りの方たちとの交流をしました。
来週から行くみさきの家に向けて,「楽しみにしていること」や「がんばりたいこと」などを伝えた後,いろいろな話をして和やかな時間を過ごしました。
最後に「マイバラード」を歌いました。
「透き通った歌声やね。」「4年生になるとしっかりするね。」など歌を歌った後にはたくさん褒めていただきました。

☆4年 社会見学☆

画像1画像2
社会科の「よごれた水のゆくえ」の学習で伏見水環境保全センターに社会見学に行きました。
事前にたくさんの学習問題を考えていたので,その答えを見つけるためにしっかりと話を聞いてメモをとったり,水がきれいになる仕組みを目で見てメモをとったりする姿がみられました。熱心にメモをとる姿はすばらしかったです。
話を聞いた後も,たくさんの質問を積極的にしていて,とても充実した見学になりました。

玉ねぎ収穫

 13日(水)好天に恵まれ,全校で収穫しました。おいしそうな玉ねぎを一人3個収穫しました。
画像1画像2

食育学習

画像1
 本日4時間目に栄養士による食育の学習がありました。苦手なものを食べれるこつを教えていただきました。その後の給食では,苦手なものにもチャレンジする姿が見られ,しっかりと学習できたことが分かりました。

みんな遊び

画像1画像2
「ボール行ったよ!」「こっち,こっち!」

6月に入り,梅雨の気配が見え隠れする日々です。

この日は天候に恵まれて,第2運動場には
横大路の子どもたちの声が溢れていました。

地面に線を引いてドッジボールをする子,
何人かで2チームに分かれてサッカーをする子。

円になってバレーボールをパスしあったり,
フリスビーを横向きや縦向き,角度をつけてと
工夫して飛距離を比べてみたり。

片付けも率先して動いてくれる子が
何人もいて,時間いっぱい遊ぶことが
できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp