京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:53
総数:240114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

月曜日の登校班について

月曜日は,6年生の科学センター学習が予定されています。6年生の登校時刻がいつもより早いですので,月曜日の登校班には6年生がいません。それぞれの登校班で,5年生以下を中心に登校してください。

観月茶会

 9月6日(木)に観月茶会を開催しました。子ども茶道クラブの子どもたちが,茶道裏千家の先生に教えていただいたお作法を披露しました。
 たくさんのお客さんの前で,心をこめてお茶を点て,お席までお茶をお運びしました。心のこもったおもてなしと,子どもたちの清々しい振る舞いに,心が温かくなりました。
 人と人との心をつなぐ「和」を大切にする茶道の素晴らしさを感じさせてくれるひとときでした。

 茶道のご指導をしていただいている先生をはじめ,教室や茶会の運営にご支援いただいている女性会の皆さま,お茶会の会場の設営等にお世話になりました消防団やPTA本部の皆さま,本当にありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

PTAコーラスの練習が始まります。

今日は,観月茶会に多くの皆さんがご参加くださり,ありがとうございました。お陰様で,大盛況でした。お世話くださった,横大路女性会・消防団・PTAの皆様ありがとうございました。
さて,明日(9/7 金曜日)から,今年のコーラスの練習が始まります。本部役員,地域委員,学級委員の皆様,参加申込をされた方は,ご参加をお願いします。また,参加申込をされてない方も,どうぞご参加ください。よろしくお願いします。.

2年生 国語「おおきくなあれ」

「おおきくなあれ」という詩の音読をしました。2人組で工夫したところを読み合いました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」を弾むようによむとたのしくなるなと子ども達は言っていました。
画像1

臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号は,明日(4日(火))の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する予定です。つきましては,京都市教育委員会より,明日は全市一律に臨時休校とする旨の通知がありましたので,本校でも臨時休業といたします。
 明日は,暴風となり河川等も水位が上昇することが予想されますので,外出などは控え,河川,側溝,水路などには近づかないように,お子たちへの指導をよろしくお願いします。
 なお,明後日(5日(水))については,本日お配りした「台風に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントをご覧ください。よろしくお願いいたします

避難訓練

 9月3日(月)に地震の避難訓練を行いました。今回の訓練では,桂川河川敷きに避難しました。
 校長先生から地震の時は「おちてこない・たおれてこない・いどうしてこない」に注意して避難しましょうとお話していただきました。
画像1画像2

☆4年 すもうあそび☆

画像1
画像2
体育の学習で「すもうあそび」をしています。
今日は「けんけんずもう」をしました。
どうすれば勝てるかを考えながら,対戦をしていました。

☆4年 プロジェクトY☆

画像1
画像2
夏休み中に大きく生長したビオトープの植物の様子を観察しに行きました。
オニバスの葉がとても大きくなっており,花が咲き始めました。

ミストがつきました。

画像1
「暑いー」
「プール入りたいー」


連日日差しが厳しい中,南校舎と北校舎とを
つなぐ通路にミストがつきました。


「何か濡れた!」
「雨?!」
と,早速ミストの存在に
気付き始めた子どもたち。

まだまだ暑さはこれからが本番ですが,
子どもたちの学校生活の一助となれば
と思います。

2学期スタート!

画像1画像2
 夏休みが終わり,子どもたちの明るい声が校内に響いています。芝生運動場では,たくさんの子どもたちがボール遊びなどを楽しむ様子が見られました。
 教室では,夏休みの思い出を聞きあったり,これからの目標を考えたりしながら,ゆるやかに学校生活のリズムを取り戻すことができるように活動しています。
 まだまだ厳しい暑さも続きそうです。「早寝 早起き 朝ごはん」など元気の源となる基本的な生活習慣を大切にして,毎日元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp