京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:69
総数:240044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

2年 体育科「リレーあそび」

画像1画像2
 リレーあそびで折り返しリレーをしました。
子ども達はバトンを受け取る時に走ったり,折り返しの時に
工夫したり活動をしていました。

タグラグビー交流会

画像1画像2画像3
 秋雨が続く毎日でしたので,開催できるか心配しましたが,予定通り8日(土),向島二の丸小学校でタグラグビー支部交流会が行われました。
 イギリスで考案されたこのタグラグビー。危険なタックルはなく,腰に付けたタグをとるなどの子どもたちにも分かりやすいルールで行われるラグビーです。伏見西支部でもタグラグビー部をつくる学校が増え,今回の大会もたくさんの選手が参加し,熱戦が繰り広げられました。
 横大路小学校の子どもたちも,日頃の練習の成果を存分に出し,また,試合を通してぐんぐんと力を伸ばしている姿がありました。

4年 消防団機具庫の見学

画像1画像2画像3
 9月7日,第2運動場にある消防団の機具庫を見せていただき,消防団の活動などについて学びました。
 子どもたちは,「消防士さんと消防団の方とは,何が違うのですか?」という質問をしたり,数多くの機具を見せてもらい「どうやって使うのですか?」という質問をしたり,とても関心をもち一生懸命学ぶ姿が見られました。
 消防団の皆さま,小雨が降る中でしたが,子どもたちに丁寧に教えていただきありがとうございました。
 今,「ジュニア消防団」の募集中で,さっそく入団の申し込みをした児童が数名います。これからの活躍が期待されます。

2年生 道徳 「一輪車」

 一輪車というお話を通して「きまり」について考えました。
子ども達は「きまりを守る時は,自分のことだけを考えるのではなく,
みんなのことを考えることが大切だ」と述べていました。

画像1画像2

5年生 食育『清涼飲料水』

画像1画像2
食育の時間には,清涼飲料水の飲み方について考えました。
ふり返りでは,「飲みすぎないようにしよう」,「成分表を見てから飲もう」などこれからの生活に活かそうとしてくれていました。

5年生 書写『朝日』

画像1画像2
書写の時間には,漢字同士の大きさに気をつけながら,「朝日」を書きました。

5年生 音楽『和音の美しさを味わおう』

画像1画像2
音楽の時間では,「威風堂々」という曲をリコーダーで演奏したり,
和音の違いを聞き分けたりする学習をしています。

5年生 体育『運動会の練習』

画像1画像2
6年生との運動会練習が本格的に始まりました。
横大路小学校の高学年として頑張ってほしいと思います。

総合学習で

画像1
地域のお年寄りの方々から,太平洋戦争中の生活についてお話を伺いました。
今を生きる子どもたちには想像ができない,とても厳しい生活だったことが一言一言から伝わってくると,子どもたちの表情も真剣になっていきます。
お話を聞かせてくださった方の中には,話している最中に,涙を浮かべる方もいらっしゃいました。その様子を見た子どもたちは,「戦争は,終わってから何年たっても,人を傷つけ続ける」のだということを強く感じたようです。
これからの社会を築いていく子どもたちにとても良い機会を与えていただきありがとうございました。

科学センター学習

6年生が科学センター学習に行ってきました!
「ヒツジのおくりもの」というテーマで,繊維の学習をしました。
本物のヒツジにエサを与える体験をしたり,フエルト玉を作る実験をしたりと盛りだくさんの学習内容でしたが,子供たちはとてもいきいきと学習に臨んでいましたよ!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp