京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:69
総数:240054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

じゃがいも収穫

 27日(水)2年生・3年生がじゃがいもの収穫をしました。土を掘りたくさんのじゃがいもを収穫しました。」
画像1画像2

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2
6年生が26日にモノづくりの殿堂・工房学習に出かけました。
京都発祥の企業の中から複数の企業のご協力を得て,起業の精神や作っているものなどの情報がまとめてブースに展示されています。
子どもたちはこの日までに何度も事前学習をしてきました。当日は島津の社員さんがモノづくりの体験指導に来てくださり,光の分析をする装置を作る活動を楽しみました。
諦めずに取り組むことや,目標をもって物事に取り組むことの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

光化学スモッグ注意報発令

午後2時10分、京都市に光化学スモッグ注意報が発令されました。放課後は、運動場や体育館では遊べません。学校が終わり次第、下校となります。ご家庭でも、今日は屋外への外出はできるだけ避けてください。目がチカチカしたりのどがいがらっぽかったりした場合は、室内の涼しい所で安静にしてください。.

科学教室(高)

 23日(土)高学年の科学教室を行いました。玉ねぎの皮を使って布を染ました。布には絞りを入れて思い思いの模様を作りました。
 きれいに染めることが出来ました。
画像1画像2画像3

2年生 食の学習

画像1
画像2
画像3
 各学級で栄養教諭より「牛乳のひみつ」について教えてもらいました。
 普段,給食で飲んでいる牛乳の働きや,お茶やサイダーなどの飲み物に比べるとカルシウムがとても含まれていることなどを学びました。
「牛乳に,イライラをしずめる働きがあることを初めて知りました。」,「コップ一杯の牛乳の中に教室を一周するくらいたくさんのカルシウムが入っているなんて,すごいなと思いました。」などの声がありました。牛乳が得意な人も,あまり得意でない人もいますが,給食でしっかりと飲んでいこうと話をしました。

子どもたちのパワー

画像1画像2
「サッカー,日本勝ったなぁ。」
「今日のプール楽しみ!」

先日の大阪北部地震をものともせずに
今日も変わらず横大路の子は元気いっぱいです。

雨の日と暑い日が続く毎日ですが,
勉強に遊びに全力でした。

明日の予定について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))につきましては,学校教育活動を通常通り再開いたします。給食についても実施いたします。
 尚,気象庁によれば,今後,2・3日は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分な備えを行っていただきますようにお願いいたします。.

明日からの「みさきの家」野外活動の延期について

 明日から、4年生と5年生の「みさきの家」の野外活動が予定されていましたが、本日の地震発生により、延期させていただきます。今後も余震発生の危険があり、児童の安全を最優先と考えて、今回の決定といたしました。保護者の皆様には、何卒ご理解をよろしくお願いいたします。
 なお、明日からの時間割は、本日中にご家庭にプリントを配布いたします。給食は、予定通り実施いたしますので、お弁当などは必要ありません。よろしくお願いいたします。.



本日の地震について

本日の朝に発生した地震により、学校は臨時休校になり、それに伴い緊急の児童引き渡しを実施いたしました。
 午前10時45分に、すべての児童の引き渡しと帰宅が完了しました。
 保護者や地域の皆様には、それぞれ迅速に対応してくださり、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。.

本日の下校について

 本日,震度5強の地震より臨時休校になりました。引き渡しによる下校をしますので,横大路小学校までお迎えに来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp