京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:41
総数:240134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生 生活「たこあげ」

画像1画像2
自分だけのオリジナルたこにしようとたこに絵をかきました。
「とばすのが楽しみ」,「とばすとどんな感じかな」と友だちと話しながら,かいてくれていました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語「ものの名まえ」では,おみせやさんごっこの準備を進めています。
楽器屋さん,アイスクリーム屋さん,ペットショップ,ケーキ屋さん,肉食動物屋さん,おもちゃ屋さん,お花屋さんがあります。
おみせやさんごっこをするのを楽しみに,一生懸命準備してくれています。

1年生 国語「ものの名まえ」 その2

画像1画像2
お店やさんをするために,
今日は,品物の絵と名前を書きました。

グループで協力して,たくさん書いていました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1
1から100までを順序よく表に書きました。

1その後,表をみて気づいたことをノートに書きました。
子ども達は,「右に1ずつ増えている。」,「下に10ずつ増えている。」
「たてにならんだ数は一のくらいがすべて同じになっている。」ことを発表しました。

たくさん気づくことができました。

1年生「読み聞かせ」

画像1画像2
図書ボランティアの方が絵本の読み聞かせにきてくださいました。
子どもたちは,とても楽しんで聞いていました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1
お店やさんごっこをする準備をしています。

今日はお店で売るものをグループで考えました。

さかなやさん,くだものやさん,がっきやさん,ペットショップのお店があります。
それぞれの店でどんな物が売るか考えることができました。

1年生「身体計測」

画像1画像2
身体計測をする前に,養護教諭の先生から『インフルエンザとかぜ』についての話を聞きました。
外で元気に遊んだり,手洗いうがいをしたりして,インフルエンザやかぜに負けないようにしたいですね。

1年生 国語「てんとうむし」

画像1画像2画像3
国語の「てんとうむし」では,工夫して楽しんで読むことをめあてに音読をします。
今回は,音読発表会に向けて,グループごとに練習をしました。
グループでの話し合いでは,「優しく読もう」,「動きをつけてみようかな」,「口は大きくあけよう」,「一人ずつ読もう」などさまざまな工夫を考えながら,練習してくれていました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1画像2画像3
2人組でゲームをしながら棒を集めていきます。
集めた棒を使って,かずがすぐにわかる並べ方を考えました。
2本ずつまとめる,5本ずつまとめる,10本ずつまとめるなど
子どもたちは,いろいろな方法を試して考えてくれていました。

1年生 国語「図書室」

画像1画像2
一週間に一度図書室に行っています。
最近では絵本だけでなく,少し長めの本や歴史の本など,
さまざまな種類の本を読んでくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp