京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:41
総数:240121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

『全校ダンスの練習』

画像1画像2
1年生初めての全校ダンス練習の様子です。
とても楽しい音楽で,笑顔でワクワクしながら踊っている,子どもたちの様子を見ることができました。

体育『運動会演技の練習』

画像1画像2
体育館で2年生と一緒に演技の練習をしました。
みんなで心を一つに踊ることを目標に,一生懸命練習している様子はとてもかっこよくてキラキラしています。

10月朝会

 2日(月)朝会がありました。今回も歌で始まりました。次に,児童会から9月のめあてのふりかえりと10月のめあての紹介がありました。今回は児童会が寸劇で紹介してくれました。10月のめあては「聞き名人になろう」です。校長先生からは「学校の昔の様子」を話していただきました。いろいろなことが分かったり,気づいたりできるようにしっかり聴けるようになってほしいと思います。
画像1

道徳『きれいなからだ』

画像1
道徳の時間にきれいなからだについて考えました。
最後には,「これからは休み時間のあとに手を洗う!」「ハンカチを毎日持ってくる!」「お風呂で今まで以上にきれいに洗う!」ととても前向きな言葉が聞かれました。
ぜひ実践してほしいなと思います。

算数『ノート検定』

画像1画像2
ノート検定がありました。
校長先生はじめ他の教職員の前で「1年1組・2組の○○です。お願いします。」と言って検定を受けました。
たくさん褒めてもらったり,アドバイスをもらったりしました。
子どもたちにとってノートの書き方や,使い方を学ぶよい機会になりました。

食育『まほうのたべかた』

画像1画像2
栄養教諭の先生から苦手なものも食べられるようになる「まほうのたべかた」を教わりました。
食べる時の姿勢を教えてもらったり,嫌いなものが食べられるおまじないを考えたりしました。
一人1冊「まほうのたべかた」の本をもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。
さっそくその日の給食から実践していました。
これからも好き嫌いせず食べられるようになるといいなと思っています。

生き物ポスターを作っています

画像1
生活科の学習で生き物ポスターを作っています。
ウサギの飼い方,ハムスターの飼い方
とかげやだんごむし,テントウムシについて
図書室にある本や図鑑で調べています。
子どもたちは自分たちが調べた生き物についてたくさんのことを知ることができました。

完成したポスターを紹介して教室に掲示します。

体育『運動会の練習』

画像1画像2
体育では,運動会の演技の練習をしています。
手や足の先まで意識して,大きく踊れるように頑張っています。

運動会の練習

画像1画像2画像3
運動会練習を第二運動場で行いました。
体育館とは違い,広いので,子どもたちは感覚に戸惑いながらも
元気よく集団演技の練習に励んでいました。

昼休み

画像1
昼休みに2組のみんなで
ドッジボールをしました。

子どもたちはとても楽しんで
遊んでいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp