京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:81
総数:241050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

花背山の家(15)

画像1
画像2
画像3
午前中に予定していた「スコアーオリエンテーリング」は雨天のため中止になり,プレイホールという体育館で遊びました。
赤白のチームに分かれ,大縄跳びやドッジボールを行いました。
とても広い体育館で,思い切り体を動かすことができました。

花背山の家(17)イワナの塩焼き

捕まえた魚の腹を開き,内臓などを取り除いて串にさしました。
塩焼きにして,美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家(16)魚つかみ・魚さばき

画像1
3日目の宿泊学習の目標は「生命」。
一人1匹のイワナを手で捕り,山の家の所員さんにさばき方を教えていただきました。
画像2

花背山の家(14)朝食

今朝の食事は,パックドッグ。
昨日野外炊事をした第2炊飯場で作りました。
カレー味のキャベツ炒めやウインナーをはさんだホットドッグをアルミホイルで包み,牛乳パックに入れて燃やします。ほどよく温まって,山のおいしい空気とともに,いただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(13)朝の集い

画像1画像2
昨晩から雨が強く降っています。
今朝の「朝の集い」は本館のオリエンテーションホールで行いました。
一緒に宿泊している4つの学校が集まり,各校の学校紹介をしました。
横大路小学校の様子をしっかりと伝えることができました。

花背山の家(12)フライングディスク

午後の活動は,フライングディスクゴルフです。
山の家の所内に設置された9つのコースを回り,ディスクを投ゲて何回でゴールできるかに挑戦する活動です。
今日も爽やかないい天気に恵まれ,芝生の美しい所内を巡りながらプレイできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(11)野外炊事

火起こしで何とか手に入れた火を使い,第2炊飯場で野外炊事をしました。かまど係と調理係に分かれて,カレーライスづくりをしました。

火起こしから,およそ3時間をかけて,心のこもったおいしいカレーが出来あがりました。

使ったかまどをきれいに掃除をし,調理器具やお皿もピカピカに磨いて片づけることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(10)火起こし

火起こしの体験をしました。
マイカリ式火起こしを使って,火を起こします。山の家の所員さんに,教えてもらい挑戦しました。マイカリの横棒を絶えず上下し続けると,回転した木と下に敷いた板との間から,煙が上がってきます。煙が上がり始めても,なかなか火種ができません。
友だちと力を合わせたり,交代にしたりしながら,今日の野外炊飯で使う火を起こすことができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(9)朝食

画像1画像2
朝の食事もバイキングです。バイキングの流れにも慣れ,上手に配膳をしています。
今朝のおかずは,ミートオムレツやウインナー,レンコンの天ぷら等。主食はパンかテーブルロール,汁物もスープか味噌汁から選びます。
今日の活動に備えて,しっかりと食べました。

花背山の家(8)朝の集い

夜は友達と寝る嬉しさと,家族と離れた寂しさから,なかなか寝付けなかった子どもたちでしたが,山の澄んだ朝の空気に触れ,さわやかな笑顔で一日のスタートを切っています。
朝の集いでは,各班のリーダーが昨夜の振返りをもとに,話をしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp