京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:53
総数:240086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年 図工「アミアミアミーゴ」

画像1画像2
図工で「アミアミアミーゴ」の学習をしています。
編んだり織ったりして,生活に役立つものをつくっています。

かご型のものや,つつ型のものなど,
自分の作りたいものを相談しながら作っています。

プールに入りました

画像1画像2
先日,水慣れでプールに入りました。

子どもたちはとても楽しそうに
水泳学習に取り組んでいました。


1年生 「カラーテスター」


カラーテスターをしました。

自分の歯を鏡で見て,磨き残しがどこにあるか確認をしていました。

その後,歯の磨き方を学習しました。

歯のために,上手に磨けるようになりたいですね。
画像1画像2画像3

英語でジャンケンゲームをしたよ

画像1画像2画像3
フランス、韓国,中国,スペインそして英語と,ジャンケンの言い方は国によって違うことを知りました。英語のジャンケンゲームを楽しみました。「ペーパー」「シザース」「ロック」ワン・ツー・スリーで手を出します。大いに盛り上がり勝った回数を発表し合いました。14回が最高でした。

バトン渡しが上手になってきたよ

体育では,「リレー」に取り組んでいます。
バトンをどんなふうに渡したらうまくつながるか考えました。
一回目が終わって,作戦タイム。だれが何番目に走るのか,アンカーはだれにするのか赤白それぞれのチームに分かれて,考えました。
画像1画像2画像3

おいしい玉ねぎありがとう

6月9日の金曜日は,「横大路の里」に玉ねぎの収穫に行きました。子どもたちは、大きいのを選んで3つ抜きました。自分の選んだ玉ねぎを,力いっぱい引き抜いて満足げな笑顔が見られました。お世話してくださった方々に,感謝の気持ちを持っていただきます。
画像1画像2画像3

1年生 「読み聞かせ」

画像1画像2
朝読書の時間に,読み聞かせに来てくださいました。
子どもたちは,大きな絵本に驚きながらも,とっても楽しそうに聞いていました。

1年生 「おいしいをみつけよう」

画像1画像2
食に関する学習を行いました。
今回のテーマは,「おいしいをみつけよう」でした。
五感をはたらかせて味わうことを,栄養教諭の先生に教えていただきました。
その後の給食では,さっそく五感を使って,見たり,耳をすませたりして,給食を楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。

1年生 「すこやか交流」

画像1画像2
「すこやか交流」がありました。
一緒に百人一首を使って坊主めくりをしたり,肩たたきをしたりしました。
最後には,歌をプレゼントしました。
横大路小学校1年生バージョンの「さんぽ」を,元気に歌ってくれていました。

書写ー硬筆の作品を書いたよ。−

画像1画像2画像3
三年に続けて 自分の名前を書いて,俳句の作品を書きました。
「消しゴムを使わないよ。」と聞いても,「あ、間違えた。」と,消さないで書くことに慣れていません。真剣に,丁寧に2枚を仕上げました。みんなよく頑張りました。
有名なカエルの俳句 テントウムシの俳句に興味を持っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 山の家
6/21 山の家
6/22 山の家
6/24 子ども造形クラブ 土曜学習
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp