京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:58
総数:335471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【4年生】ALSOK 防犯教室がありました。

画像1
画像2
 12日(火)の3時間目に、ALSOKの方をゲストティーチャーとして招き、防犯教室がありました。今回のテーマは、「安心してお留守番」で、留守番中に起こる危険なことや、大地震が起きたときにどのような行動をしたらいいのかみんなで考えました。

【4年生】スマホ・ケータイ安全教室をしました

画像1
画像2
 今日の5時間目に、スマホ・ケータイ安全教室をしました。
スマホ・ケータイは、とても便利で、楽しいものですが、間違えた使い方をすると危険なことがたくさんあります。
今日は、KDDIの大浦さんに来ていただき、スマホ・ケータイの正しい使い方やマナー、どんな危険なことがあるのかなど、教えていただきました。
 この学習をしっかり生かして、スマホ・ケータイを正しく使ってほしいと思います。

【4年生】地域交流作品展に行きました!

画像1
画像2
 今日の4時間目に、地域交流作品展に行きました。自分の作品はもちろん、他学年の作品や地域の方が作成された作品も観ました。素敵な作品ばかりで、みんな真剣に鑑賞していました。
 8日(金)12時まで実施しています。是非、ご覧ください!

【4年生】新聞の特徴を確かめよう!

画像1
画像2
 国語科「新聞を作ろう」の学習では、グループになって新聞の特徴について確かめました。新聞には、どのような特徴があるのか新聞を見て確かめました。新聞には大きな見出しだけでなく、絵や写真・グラフなどを使って分かりやすく伝えていたり、見出しの字体も情報の内容によって変えていたりなど、様々な工夫があることがわかりました。さあ、いよいよ、私たちオリジナルの新聞を作成していきます。どんな新聞が出来上がるのか楽しみですね。

【4年生】ツルレイシの観察をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目に、ツルレイシの観察をしました。久しぶりの観察で、ツルレイシを育てている場所へ行くと...
 なんと!黄色くて、皮が破れ、種がむき出し状態になっているツルレイシを見つけました。その姿に、みんなはびっくりでした。
 まだまだ暑い日が続きます。ツルレイシのお世話を引き続き行い、もっともっと成長してほしいですね。

【4年生】練習二日目!

画像1
画像2
 今日は練習二日目です!
 昨日よりさらにバージョンアップができるように、振り付けもたくさん覚え、練習をしました。体の動きはもちろん、掛け声の大きさもとても良くなってきています!

【4年生】みんなで ソーラン!

 昨日から、運動会の練習が始まりました。今年は、3年生と一緒に「ソーラン節」をします。みんなで良い演技にするために、どのような目標で頑張るのか、決起集会を開きみんなで話し合いました。
 さあ、いよいよ本格的に練習がスタートします!本番に向けて頑張りましょう。
画像1

【4年生】先輩の学習を見てみよう!

画像1
画像2
画像3
 今日、朝登校してくるとランドセルロッカーにたくさんの作品がありました。
それは、5年生が国語科の学習で「みんなが過ごしやすい町にするためにどうしたらいいのか」についてまとめてある広告でした。
 5年生が一生懸命まとめた広告を見せていただき、知らないことや興味が湧きそうなことなどたくさん詳しく書かれていて、子どもたちは真剣に目を通していました。また、読んだ感想や気づいたことなどを付箋に書きました。

【4年生】最後のプール学習でした!

画像1
画像2
 5日(水)、今年度最後のプール学習でした。中学年のプール学習では、水に浮く練習から始まり、途中からけのびやバタ足など、泳ぐうえで基本となる姿勢を学びました。最初、水に浮いたり顔をつけたりすることが怖いと言っていた子も、今は、顔をつけられるようになったり、自分の力でバタ足で25mに挑戦する姿勢が見えるようになったりなど、とてもみんな頑張っていました。この頑張りを是非、次の学年で生かしてほしいと思います。

【4年生】いけひが漢字検定がありました!

画像1
画像2
 3日(月)に、いけひが漢字検定がありました。これまでに習った4年生の漢字が、30問出題されました。子どもたちは、今日のいけひが漢字検定に向けて、普段の学習や宿題で漢字学習を頑張ってきました。さて、力を発揮することはできましたか?
結果が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp