京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up20
昨日:40
総数:139170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生の入学説明会および半日入学は2月9日(木)です。受付は14時50からです。

5年生 音楽

 1月20日(金)4校時,5年生は音楽の授業でした。5年生は卒業証書授与式に在校生代表として参加します。式で歌う「大空が迎える朝」と,花道をリコーダーの演奏でおくるための「さようなら」の練習をしました。
画像1
画像2

授業参観 講演会

 1月19日(木),5校時に授業参観がありました。各クラス,人権に関する授業を行いました。また,講演会では,森川紘一氏をお招きし,「子どもの力をはぐくむ接し方」についてお話をしていただきました。たくさんの方にご参会いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国際理解学習

 1月18日(水),4年生では国際理解学習で,日本語と英語の比較として,英語の文字アルファベットに触れました。アルファベットには大文字と小文字があることを学習した後,大文字と小文字のマッチングゲーム(神経衰弱)をしました。
画像1

3年生 国際理解学習

 1月18日(水),3年生では国際理解学習を行いました。日本語の50音にあたる英語のアルファベットの大文字を歌で覚えたり,アルファベットビンゴをしたりしました。
画像1
画像2

避難訓練

 1月17日(火)に避難訓練を行いました。地震のあと,理科室から出火したと想定して,「お・は・し・も・て」を合言葉に避難をしました。先生の指示をしっかりと聞き,すばやく避難することができました。
画像1

お抹茶を楽しむ会

 1月14日(土),お抹茶を楽しむ会がありました。約30名の子どもたちが参加しました。外は雪が降っていましたが,お菓子とお抹茶をいただき,心も体も温まりました。
画像1画像2

6年生 理科

 1月13日(金),6年生は理科で「電気の性質とその利用」の学習をしています。今日は手回し発電機を使って電気をつくり,音をならしたり,光をつけたり,物を動かしたりして,電気の利用を確かめました。
画像1

2年生の様子

 1月12日(木)3校時,2年1組は国語の学習で,「ようすをあらわすことば」について考えました。
 2年2組は算数の学習で,九九の表を見ながら,「九九のきまり」について考えました。
画像1
画像2

校長室より 1月号

校長室より・・・・・・「夢の実現」は心で強く願うことから
「新年あけましておめでとうございます。」
 保護者や地域の皆様には,新年を迎えられ,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。皆様方も,家族や親戚で集い合いながら,さまざまな出会いの時をもたれたことと思います。本校の児童が,今年も健やかに成長いたしますことを皆様と共に願わずにはおれません。
 世界の情勢を知らせるテレビ番組を見ていると,「世界は流動化してきている。」という言葉をよく聞きます。今まで当たり前だと思っていたものが変化してきたり,安定していたものがそうでなくなってきたりしてくる。そういう意味では不安要素は増えてくることでしょう。紛争,環境破壊,経済不況,自然災害,絆の喪失等あげればきりがありません。
 しかし,不安要素だけで未来を見てはいけないと思います。不透明な流動化の時代であるからこそ,より本質的なものが生まれてくる。時代が変化しても変わらない大切なものが,見えてくる時代でもあると思うのです。
 子ども達にとって本当に大切なものは何か。必要でないものは何か。家庭における親の関わり方や学校としての教育のあり方,社会における子ども達への接し方等,それら一つ一つが問い直され,見直される時代に入ってきたともいえると思います。
 夢をもつことは,自分の中にあるいのちに「願い」という火を灯すことであると私は考えています。一人一人の中にある夢。その実現を開く最初の一歩を,小学校生活の中で子ども達が見つけて,歩みだしてくれたらと願っております。
 夢をもって生きることは,その人のいのちを輝かせます。かつて,私は10年後の自分にあてる手紙「10年後の自分への未来(夢)地図」というものに取り組んだことがあります。その時に書いた手紙を,10年ぶりに見直してみる機会を得て,驚いたことがあります。その手紙に取り組んだ時は,「紙に書いたくらいで10年後に実現するわけがない」と思っていました。しかし,10年後そこで書いたことの中に,「実現していること」が実際にあったのです。
 そこで気づいたことがあります。成就している夢の中に共通性があったのです。成就した夢は,私が非常にエネルギーをかけで努力し,切実にやりたいと願っていたものだけです。
 「私が心で強く願ったこと」は知らず知らずのうちに「辛くてもがんばりとおせること」につながるのだと気づいたのです。「忍耐有済」(耐えて忍べば為す有り)この言葉を信じて,あきらめることなく志高く夢に向かって歩んでいきたいと思います。
 かけがえのないいのちを輝かせ,楽しく充実した学校生活がおくれますように,教職員一同,今年も力を合わせて,皆様と共に歩んでまいりたいと思います。
 今年は干支でいうと酉年。是非思い描く「夢」に向かって羽ばたく年にしていきましょう。今年一年も,どうかよろしくお願い申し上げます。

1年生の様子

 1月11日(水)2校時,1年1組は生活科で「にこにこがいっぱい」の学習をしました。1年2組は学校図書館で,冬休みに借りた本を返したり,新しく本を借りたりしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動
1/25 栄養指導3−2
1/26 5年文化財防火教室(醍醐寺)
1/27 支部自主発表会(全学年13:30下校)

学校だより

学校評価

配布プリント

学校運営方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp