京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/25
本日:count up40
昨日:87
総数:199722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)〜26日(金)家庭訪問 5月14日(火)2校時 1年生を迎える会

4年生 理科 ツルレイシの種を植えました 2019/04/24

 「季節と生き物」の学習で,ツルレイシの育ち方を観察します。

 今日は,ツルレイシの種を観察し,そのあと種を植えました。

 子どもたちも,芽が出るのを楽しみに,植えていたようです。

 しっかり芽が出るよう,世話をしっかりしてほしいです。
画像1
画像2

1年生 体育の学習

画像1
画像2
画像3
今日の体育はリレー遊びの学習をしました。
チームにわかれて,円形のバトンを落とさないように友だちと息を合わせてリレーでつなぎました。
自然と応援の声にも力が入り,盛り上がった1時間となりました。

1年生 中間休みの様子

画像1
画像2
画像3
1年生は今日初めて休み時間に粘土で遊びました。
お寿司やカップケーキ,ハンバーガーのほかにも車などたくさん作っては「先生みて〜!」「食べていいよ〜。」と伝えてくれる子どもたちでした。

校長室から 〜5月〜 『5月3日は憲法記念日です』

 1947年5月3日に「日本国憲法」が施行されたことを記念し,国の成長を願う日として,1948年から5月3日が「憲法記念日」として国民の祝日となりました。施行された新しい憲法への思いの表れか,この年に生まれた子どもの名前に,「憲」の字を入れることが多かったそうです。この「日本国憲法」は国の基本的なあり方を定めており,すべての法やきまりは,「憲法」に基づいて決められています。

「日本国憲法の3つの原則 プラスワン」
 6年生の社会科で学習するのですが,日本国憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の3つの原則があります。教科書の言葉を引用すると「国民主権」は「政治の主人公は国民」,「平和主義」は「二度と戦争をしない」ということです。
 「基本的人権の尊重」は「生まれながらの権利を大切にする」と教科書には書かれています。言い換えると,「その人が,その人として,認められること,大切にされること」だと思います。「自分を大切にしていますか。」「周りの人を大切にしていますか。」池田東小学校で大切にしている“4つのかん”の中にも「関係を大切にできる」という言葉があります。この機会にぜひ,お家でも話題にしてみてください。
 また今年は,憲法記念日の2日前,5月1日から「令和元年」となり,元号が変わります。この「令和」という元号は,万葉集が出典で,四季折々の文化を,次の世代に引き継ぐという意味が込められているといいます。自分たちが生活の中で大切にしてきた「つなげていきたい身近な文化」についても振り返って考えてみると,また新しい発見があるかもしれません。

1年 体育「からだほぐし」

体育の学習で,背の順で並ぶ練習をしました!いつもの名前の順とは違うので,最初を戸惑っていまたみんなですが,体ほぐし運動で交流しながら列の仲間をおぼえていきました!手を放さずに,フラフープを列の後ろまで運んでいく運動では,前後の友達と協力しながらがんばっていました!
画像1
画像2

1年 国語「うたにあわせて あいうえお」

「うたにあわせてあいうえお」の学習で,ミニ音読発表会をしました。二人組で相談して,いろいろな読み方を工夫します!「1と2行目は交代で…,3行目は一緒に!」というように,2人組ごとに違う読み方を考えだし,最後に前で発表しました!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 リレー 2019/04/23

 今日は,2クラス合同で,リレーをしました。

 バトンの受け渡し方などを確認しながら走りました。
画像1
画像2

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

3時間目の生活科の授業で,名刺交換会をしました。まずは,来週に行われる「学校探検」,5月に行く「春の遠足」の時に一緒に活動する15のグループに分かれます。グループに分かれてからは,2年生のみんなにリードしてもらいながら名刺交換を進めました!最初は恥ずかしくて顔があげられなかった子どもたちも,だんだんと目を合わせて話ができるようになっていきました。最後は,みんなでゲームをして楽しみました!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生き物(春)

画像1
 4年生では,「季節と生き物(春)」の学習が始まりました。子ども達は,春と冬の外の様子を比較し,春になるとサクラなどの花がたくさん咲くことから,植物が芽吹くことを予想し,蝶が舞っている姿を見たことがある経験から,動物が活発に活動しだすのではないかと予想しました。
 今週は,校庭に出て,植物のサクラを観察しました。春には,綺麗な花を咲かせたサクラですが,夏にはどうなっていくのでしょう。子ども達は,「葉っぱが出てきそう!」と予想しています。果たして予想通りになるのでしょうか!?
 1年間を通じて,決めた植物と動物を観察していきます。これからの変化が楽しみですね!
 
 
 

5年生 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 5年生は,今週から理科で「天気の変化」について学習しています。雲には,どんな種類があるのかな?雲の量やようすが変わると,天気はどうなるのかな?など,ひとつひとつ順番に学んでいます。
 前の時間までは理科室から空を見ていましたが,今日は外に出て雲のようすを観察しました。「今日の天気は,雲量が9か10あるから,くもりだね!」など,学んだことをもとにしっかりと考え,観察していました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp