京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up15
昨日:46
総数:137955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月19日〜22日です。

1年生 国語

 12月8日(木),1年1組は「ともだちに,きいてみよう」の学習をしました。友達のことをみんなに知らせるために,今一番楽しいと思うことを聞きました。
 1年2組は漢字の学習をしました。1年生で習う漢字は81個あります。書き順に気を付けて丁寧に書きました。
画像1
画像2

4年生 算数

 12月7日(水)6校時,4年生は算数で「小数÷整数」の学習をしました。あまりの大きさについて,みんなで意見を出し合い,考えました。
画像1

5・6年生 科学センター学習

 12月6日(火),5年生・6年生の科学センター学習がありました。
 5年生はプラネタリウムを見た後,展示学習をしました。
 6年生は実験室学習で緑色岩について調べました。
画像1
画像2

人権朝会

 12月は人権月間です。
 12月5日(月)人権朝会を行いました。校長先生から心についてのお話を聞きました。
 二人の男の子の心の中の気持ちから,「なまける心」「いじわるな心」「こわす心」ではなく,「思いやる心」「つくる心」「一生懸命な心」を持つことができるように,相手や自分を大切にする心を大切にしてほしいと願っています。
画像1

校長室から 12月号

校長室より・・・・・「夢や願いの実現に向けて大切なこと」
 「夢や願い」を実現すること。これは人生の中で誰もが願ってやまないことだと思います。「このような仕事につきたい」「このような人生を送りたい」「あの人のようになりたい」等・・・。ささやかな夢から大きな夢まで,人はさまざまな夢を心に描いて生きています。 
 しかし,自分が描いた「夢や願い」を本当に実現している人は決して多くはないでしょう。幼い頃や多感な青年時代に描いた「夢や願い」も,困難な現実や厳しい試練に出会う中で潰えてしまう。また,日々の要請に応えることに追いまくられ,汲々としている中でいつの間にか忘れてしまう。厳しい現実を突きつけられて,「自分には無理,運も実力もなかった」と夢に向かうことをあきらめてしまう・・・。これらはよくあるお話です。
 では,「夢や願い」を引き出し,それを実現するためには何が大切なのでしょうか。
 子どもたちから教えられたできごとがあります。11月17日(木)に山科川土手沿いの周回コースを使って,伏見東支部10小学校で競う山科川駅伝(大文字駅伝支部予選会)が行われました。ご存知の方も多いと思いますが,この大会の上位2校に,大文字駅伝大会の本選出場資格が得られる大会です。保護者の皆様にも,走路員等でお世話になりました。 
 この大会では,スタートからフィニッシュまで子どもたちが,一生懸命にタスキをつないで走る姿を見ることができます。今年も本当に全力を出し切って走っていました。池田東小学校のAチームは,20チームが参加する中,学校順位で3位を獲得しました。Bチームも12位でゴールインしました。最後に走るタイムトライアルでも層の厚さを感じさせる優秀な成績でした。
 一生懸命に頑張るだけでなく「最後まであきらめない心」が,週3回の練習で一人一人の中に培われてきていることがわかります。一人一人の可能性は本当に素晴らしいものと思います。
 大会終了後に選手が集まった中で感想を聞いてみると,「仲間のみんながいたからここまで頑張れた。」と言う声がありました。特別なことをして優勝を勝ち取るのでなく,仲間全員と練習して成し遂げた成果でした。
 冒頭に書いた「夢や願い」を引き出し,実現するためには,何が大切なのか。子どもたちの頑張る姿を見る中で,子どもたち自身が身をもって教えてくれています。「一生懸命頑張ること」「ピンチに負けない強い心」「仲間の大切さ」「前向きに頑張る」「お互いを思いやること」「感謝の気持ち」「強く願い続け,決してあきらめないこと」,そして何より日々続ける「時間の大切さ」。
 「いのちは一つかけがえのないもの」一人一人の夢や願いが花開くことを願っております。

学習発表会

 12月2日(金),4・5・6年生の学習発表会がありました。
 4年生は「ごんぎつね」を,5年生は「走れメロス」を歌と朗読で発表しました。
 6年生は音楽の発表でした。歌と合奏を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 4年生は,社会「きょう土をひらく」の学習で琵琶湖疏水について学習しています。
 今日は,疏水記念館で疏水の仕組みなどを知った後,インクラインなどを見学してきました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習

 11月29日(火),5年生はスチューデントシティ学習のために生き方探求館へ行きました。今日一日社会人として,通勤ラッシュの電車に乗り,仕事を体験してきました。働くとはどういうことなのかを学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 11月28日(月),4年生は理科で「水のあたたまり方」の実験をしました。試験管に入れた水がどのようにあたたまるのかを予想し,あたたまる様子をサーモテープを見ながら観察しました。
画像1
画像2

異文化交流〜外国人留学生と話し楽しむ会〜

 11月25日(金),異文化交流会がありました。外国人留学生の方に来ていただき,旅行をした時の写真を見せてもらいながら,いろんな国のことを教えていただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 伏見東支部自主発表会
12/15 コーラス部クリスマスコンサート(昼休み)

学校だより

学校評価

配布プリント

学校運営方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp