京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:31
総数:335073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら 節分の日

画像1
画像2
画像3
2日(金)にみんなで豆まきをしました。自分たちで作った鬼のお面を交代で付けながら、手作りの豆をみんなでまきました。とても楽しいようすでした。

あおぞら 節分に向けて

画像1
節分の日にみんなで豆まきをしたい!とのことで、みんなで食べられない豆を作りました。千切る新聞紙の大きさで、いろんな大きさの豆が出来上がっていました。

あおぞら 電磁石の性質

5年生の理科では、電磁石の性質を学んでいます。この日の授業では、モーターを作ってみました。バランスを考えたり、回路を作るのが大変そうでしたが、くるくる回るモーターが無事完成しました。
画像1
画像2

あおぞら 日本のうたでつながろう

2年生の音楽の授業では、日本で昔から遊ばれてきた歌をみんなで楽しんでいます。「ずいずいずっころばし」では次は誰になるかな?とドキドキしながら、歌を楽しんでいます。あおぞら教室に帰ってきても、たくさん歌ってくれます。
画像1
画像2

あおぞら 日常のようす

3学期に入り、新しいお友達も増えたあおぞら学級です。少しずつ日常のようすをアップしていきたいと思います。今回はお掃除です。みんなで協力して、教室をきれいにしています。
画像1
画像2

あおぞら 2学期が終業しました

みなさん元気に過ごしているでしょうか。先週の金曜日に無事終業式を迎え、今日で冬休み4日目となりました。学校は明日から1月3日まで閉鎖日となります。身体を暖かくして、時には太陽を浴びて外で元気に遊んで、冬休みを満喫してもらいたいなと思います。また3学期に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。今年もありがとうございました。それではみなさん、良いお年を。
画像1画像2

あおぞら 食の指導

栄養教諭の藤井先生が魚に関する授業をしてくれました。魚クイズでいろんな魚を知り、魚の骨がどこにあるかの学習をするために、にぼしを実際に解剖してみました。「小さい骨があるー!」「初めてやった!」と、とても楽しいようすでした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら クリスマス会

画像1
画像2
画像3
1週間早い、あおぞらクリスマス会をしました。手作りでクリスマスツリーを作って、それぞれの手作りのものでプレゼント交換をしました。笑顔あふれる、楽しいクリスマス会でした。

あおぞら 図書館に行こう

画像1
図書室の先生に「干支」についての絵本の読み聞かせをしてもらいました。どうして鼠が一番なのか、猫はどうして間に合わなかったのかを知りました。読み終わった後には「ねーうしーとらーうー…」と口ずさんでいました。

あおぞら 4校合同クリスマス会に向けて

18日に行われる4校合同クリスマス会に向けての準備をしています。お手本を見ながら集中して、細かい作業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp