京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:59
総数:335150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 卒業遠足 2024/02/15

 2月15日(木)に、太秦映画村へ、卒業遠足に行きました。

 太秦映画村では、江戸時代や明治時代の町の様子を見学したり、アトラクションで楽しんだりしました。

 小学校生活最後の校外学習。あいにくの天気でしたが、楽しく過ごせたようでした。

 当日は弁当などの用意、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業参観 2024/02/14

 2月14日(水)は授業参観でした。

 6年生では、国語科の「今、私は、ぼくは」の単元で、今自分が考える自分の将来像についてスピーチしました。

 1人1人、資料を提示しながら、頑張って発表できました。

 当日はお忙しい中、ありがとうございました。

 また、参観後の懇談会もありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 図画工作 版で広がるわたしの思い 2024/01/22

 図画工作科では、「版で広がるわたしの思い」という単元を学習しています。

 この単元では、運動会で心に残った一場面を版画で表す活動をしています。

 どの部分が黒く残るか、どの部分が白くなるかを考えながら彫っていきます。

 引き続き安全に気をつけて完成させてほしいです。
画像1
画像2

6年生 薬物乱用防止教室 2024/01/16

 薬剤師さんを招き、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物乱用について、よく子どもたちが聞くような違法薬物だけでなく、普段私たちが使用する薬も、使い方に気をつけなければならないことを知りました。

 「薬」というものを正しく理解して、今後もトラブルに巻き込まれないようにしてほしいです。
画像1

6年生 演劇鑑賞教室 2023/12/06

 ロームシアター京都に行き、劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。

 話がちょうど、社会科で学習した江戸時代末期の出来事で、学んだことも話の中で出てきて、勉強にもなったようです。

 劇団四季のミュージカルを目の前で鑑賞した子どもたち。良い経験になったと思います!
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事 2023/11/29

 「まかせてね 今日の食事」の学習で、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 今回は、小学校の家庭科の学習の総まとめとして、自分たちで栄養バランスのとれた献立を考え、その料理2品を調理しました。

 いつもの調理実習とちがい、班によって作るものが違うので、材料や分量も自分たちで調べる必要がありましたが、当日はどの班も頑張って、上手においしく調理することができました。

 今回は小学校の調理実習のため、生魚や生肉を使わない、これまで学習した調理方法で調理するなどの制約がありましたが、今回学習したこと、経験したことをもとに、家庭などでも自分で献立を考えて料理することに挑戦してみてほしいです。

画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会

 11月24日(金)の学習発表会では、6年生は総合的な学習の時間で学習していた防災について発表しました。

 修学旅行で北淡震災記念公園を見学した子どもたち。そこで学んだことや、見学して考えたことをもとに調べたことを発表しました。

 学習発表会に向けても、どのように発表するかを自分たちで考えて練習していました。当日はその結果がしっかり出せたのではと思います。この経験を中学校でも生かしてほしいと思います。

 当日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 栗陵中学校オープンスクール 2023/11/13

 栗陵中学校のオープンキャンパスに参加しました。

 栗陵中学校の生徒会本部の生徒が前で司会をしてくれる中で、初めは体育館で先日視聴した栗陵中学校の案内VTRからの質問をし、そのあと、部活動体験をしました。

 各部活動、ただ見学するだけではなく、実際に体験できるプログラムを用意してくれていて、小学校の子どもたちも楽しそうに参加していました。

 来年度の部活動の入部の参考になっていればいいなと思います!
画像1
画像2
画像3

6年生 書写 文字の大きさと配列、点画のつながり 2023/10/26

 習字で、今回は小筆で「この道や 行く人なしに 秋の暮」という俳句を書きました。

 いつもは小筆は名前くらいしか使わないのですが、今回は小筆が主役となり、13文字の字を、大きさやバランスに気をつけて書きました。

 難しかったようですが、みんな一生懸命に書いていました。
画像1

6年生 ジュニア京都検定 2023/10/26

 ジュニア京都検定を受検しました。

 昨年度は「基礎コース」を受検しましたが、今年度は「発展コース」を受検しました。

 難しい問題もあったようですが、頑張って受検しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp