最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:67 総数:334513 |
4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2022/06/29
今回は,とじこめた水に力を加えてみました。
実験する前に予想を聞くと,「空気と同じように体積が小さくなる。」と話していた子もいましたが,実際にやってみると,「押せない!」「かたい!!」「おかしい!!」と予想と反していることに驚いていました。 水は,力を加えても体積は変わらないことがわかりました。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2022/06/27
とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのか,注射器を使って実験しました。
注射器の中に空気を入れ,力を加えていくと,空気はおしちぢめられ,体積は小さくなり,だんだん手ごたえが大きくなることがわかりました。 4年生 理科 とじこめた空気や水 2022/06/23
ふくろに空気をとじこめ,とじこめた空気を触ったり押したりしてみました。
はじめ,子どもたちに,「空気に手ごたえはありますか。」と聞くと,ほとんどの子どもが「そもそも触れないからありません!」と答えましたが,袋に空気を閉じ込めておしてみると,「手ごたえありました!」と驚いたように答えていました。 これからもっと詳しく,とじこめた空気や水について学習していきます。 4年生 自転車教室
本日,自転車教室がありました。実技試験と筆記試験があり,結果に合わせてA・B・Cのランクに分けられた免許証がもらえます。実技では,自転車の乗り方・おり方,止まっている車の横を通る時の注意,一時停止についてなど,自転車に乗るうえで気を付けなければならないことを教えていただき,それに基づいてテストを行いました。子どもたちはとても緊張した様子で,必死に考えながらテストに臨んでいました。終わった後に「あー間違えたー!悔しい!!」「緊張した〜。」などの声が上がっていました。
4年生 校外学習 モノづくりの殿堂
モノづくり体験では,半導体を使ってLEDを点灯させる体験を行いました。少し細かい作業でしたが,夢中になりながらモノづくり体験に向かう様子が見られました。
4年生 校外学習 モノづくりの殿堂
パネル学習では,自分で作った学習問題をもとに,たくさんのモノづくりに会社について学ぶ学習を行いました。一人集中して一生懸命学ぶ姿が見られました。
4年生 校外学習
お昼ご飯の後は広場でみんなで遊びました。
4年生 校外学習
お昼ご飯の様子です。友達と見せ合いっこしながらとてもおいしそうに食べていました。
4年生 校外学習 京都府警察指令センター
京都府警察指令センターでの様子です。
4年生 校外学習 京都府警察指令センター
京都府警察指令センターでの様子です。実際に白バイに乗ったり,通信指令センターの人になりきって電話にでる体験ができる場所がありました。とても楽しそうに活動していました。
|
|