京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:35
総数:334413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら 生活科「大きくそだて ピーマン」

 今日の生活科の時間に,先日植えたピーマンの観察をしました。風で倒れそうだった苗たちも大きく育ち,花や実の赤ちゃんがたくさんできていました。だいたい10個くらいあったよ,と報告してくれました。これから実が大きくなっていくのが楽しみです。
画像1画像2

あおぞら学級 参観授業「おかいものをしよう」

画像1画像2
先日の参観日は,算数でおかいものの学習を行いました。
両替の仕方を練習した後に,本物のお金とお菓子を使って,先生たちのお店でお買い物をしました。2年生は100円の中で足りるように欲しいものを買うことを頑張りました。最初は,100円より多くなってしまうこともありましたが,お菓子の値段と10円玉の枚数をひとつずつ合わせていくことで,上手に買うことができるようになりました。6年生は,10パーセントの消費税がつく計算に挑戦しました。
生活の中で使っていきたいと振り返りで書いてくれました。

あおぞら・2年 生活科「大きくそだて みんなのやさい」

 生活科の学習で,農業教育のためにピーマンを育てます。ゲストティーチャーの先生に,ピーマンを中心とした野菜のクイズや,ピーマンを育てるための注意点などを教えてもらいました。子どもたちは,教わったことをいかしながら,上手にピーマンを植えることができました。これから,10日間の水やりが大切とのことなので,みんなでがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

あおぞら 買い物学習

今日は,生活単元学習の「お楽しみ会」で使う材料を買いに,スーパーに行きました。まず,1時間目に,自分の買うものの確認をして,それを買うためにはいくらぐらい必要なのかを見積もったり,必要なお金を用意したりしました。事前に見通しをもって買い物に行ったことで,スーパーについてからは,自分たちの力で,必要なものを探し出したり,レジで会計をしたりすることができました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 初収穫

画像1画像2
雨の日が続き,植物もぐんぐん育っています。
生活単元学習で育てている「三尺ささげ」の実も育ち,食べごろになったので収穫しました。まめのさやがとても長くのびていてびっくりしていました。

お家で美味しく食べられるとよいですね。

七夕かざりを作りました!

七夕の飾りに,織姫と彦星を折り紙で作りました。そのほかにも,星の飾りや川の飾りを作り,短冊に願い事を書いて,飾ることができました。願い事が叶うといいですね!
画像1画像2

畑のお世話をしているよ

画像1画像2
生活単元学習の「野菜を育てよう」で畑のお世話をしています。
今日は天気がいいので,お水をたくさんあげました。
花が咲いて,実がなるのが楽しみです。
ミニトマトがなったら,お家に持って帰ってピザを作りたいそうです。

野菜を育てよう

画像1画像2画像3
生活単元学習「野菜を育てよう」

今年は,自分たちで育てたい野菜の苗を選んで植えることにしました。
教頭先生から,何ができるか説明していただいて,ミニトマトやツルレイシなどを選びました。

畑のうねに穴を掘って,優しく苗を入れてあげます。

最後は,よく育つように「魔法の水」をじょうろでかけて仕上げです。

たくさん収穫して,みんなで美味しく食べたいですね。

あおぞら・たいよう 図画工作「なないろ列車をつくろう」

学校に来ることができるようになって2日,学校生活を思い出しながら楽しそうに過ごしています。今回の図画工作では,毎年年初に作る壁面のかざりを作りました。大きな列車の車輛を作り,各車両に〇月と書いていきました。教室の後ろに貼れる日が楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp