京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:66
総数:335006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
先日完成させた,「お話の絵」の作品の鑑賞会をしました。
作品鑑賞をする前に,「使いたい言葉」を確認してから,友だちの作品をみにいきました。
じっくりと作品をみる中で,「うわぁ〜〇〇さんすごいなぁ。」など,まっすぐ友だちの作品のよさを見つけられる素直な姿が見られた,素敵な1時間でした。
これからも友だちのよいところをたくさん発見しながら育ってほしいなと思いました。

3年生 国語科の様子

画像1
画像2
画像3
国語科で「はんで意見をまとめよう」という学習をしています。
対話の練習をするという単元です。
今回は,「1年生が本をすきになってくれるような本」をテーマに,班でどの本が好ましいかを理由をつけて話し合いました。
今日までに司会や記録,時間を計る係など役割分担も終えて,それぞれの話し方や使ってみたい言葉の練習をしてきました。
実際に話し合いが始まると,学習中ということを意識して「です」「ます」といった語尾で話をする児童の姿が多く見られて素敵でした。
話し合いがうまくいかなかった班もありましたが,「複数の人が1つに意見をまとめることのむずかしさ」を経験できたよい学習となったようです。
それぞれの司会さん,とってもよく頑張りました!

3年生 算数科の様子

画像1
画像2
画像3
算数科の「重さ」の学習に入りました。
1円玉は1枚で1gであるということを知った後に,自作のはかりと1円玉を使って,さまざまな文房具の重さを調べました。
班のメンバーと協力しながら楽しく学ぶことができました。

3年生 係活動の様子

画像1
今日は「お笑い係」のネタお披露目会をしました。
巷で噂の芸人さんのネタを真似して,オリジナルのネタを作り,2週間練習した成果を発揮しました。
緊張で少し早口になった部分もありましたが,それぞれに,ボケたりツッコんだりと関西風のネタでクラスを楽しませてくれました。

3年生 かげおくりをしました

画像1
画像2
3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
子どもたちから「かげおくりってどうやってするのかな?」「やってみたい!」という声が前から上がっていたので,晴天の今日こそ!とグラウンドにみんな向かいました。
「ひと〜つ,ふた〜つ…」と数えて,できた子もいれば途中でまばたきをしてしまった子もいました。
また,中には,「ちいちゃんもこんな風に遊んでたのかなぁ。」とポツリと言っていた子もいました。
今日の経験を踏まえて,今後の学習がより一層深まるとよいなと思います。

3年生 体育の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育で「はばとび」の学習をしました。
前時の準備をしっかり覚えていて,速く準備物を運ぶことができました。
役割や順番を守りながら,一人ずつ気合いを入れて跳んでいました。
もっと記録が伸びるにはどのように工夫すればよいかを次から少しずつ考えていきます。
最高記録がどうなるか楽しみです。

3年生 外国語活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は参観授業でした!
外国語活動のUnit 4 "I like blue."「すきなものをつたえよう」の学習をしました。
単元で学んできた"How are you?" "I'm happy."といった挨拶や覚えてきた英語での色の言い方を確認しました。
最後には歩きながらさまざまな友だちと"Do you like 〇〇?" "Yes, I like 〇〇."とたずねたり答えたりする活動で盛り上がりました。
しっかり英語で伝え合うことができて素晴らしかったです!

3年生 図工の様子

画像1
画像2
画像3
「ことばから形・色(お話の絵)」の学習で絵の具を使うので,今日は水彩絵の具で色の濃淡の描き方を練習しました。
少量の絵の具に,水をふくんだ筆をつけて,少しずつグラデーションになるようにメロンソーダの絵や紅葉した葉などに色をつけました。
濃くしっかりとぬってきた低学年から少しレベルアップした学習に,子どもたちは苦戦しつつも,「お〜できた!」と嬉しそうにしていました。
次回は画用紙に下描きをしていきます!

3年生 朝ランニング

画像1
画像2
画像3
今日から2〜4年生の朝ランニングが始まりました!
昨年度も経験した子は久々でワクワク,今年度から取り組む子はドキドキの中でのスタートでした。
みんな晴れやかな表情で走っていたのが印象的でした。
今年度はコロナ禍での体力減を考慮して,まずは3分間走から取り組みます。
少しずつ体力をつけていって丈夫な体をつくっていきましょう。

3年生 今日の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は算数で「一万をこえる数」について学習しています。
今日は大きな数のしくみを調べようというめあてで,表を見て気づいたことを分かりやすく発表する姿が見られました。

また,今日から午後の学習もあるので,2学期初の給食と掃除の時間がありました。
暑い中でも汗を一生懸命かきながら,雑巾がけを頑張っていました!
順調なスタートが切れている3年生の子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp